ivataxiの日記

絵 文章 映画

忍者屋敷が好き

忍者屋敷が好きで伊賀には何度も行った。金沢も一度行った。子供の頃のテレビで「忍者部隊月光」とか「風のフジ丸」「伊賀の影丸」「赤影参上」などを見て影響されたのかも?アメリカ人は映画などで「日本の地下鉄には忍者が乗っている」と思う人もいるようだ。「ははは」と思う。でも日本の「中野学校」という戦時中の秘密機関には忍術を教える授業もあったようだ。「家族にも自分の素性を伝えない」という点も忍者と似ている。忍者屋敷も先祖がそれと知らずに色んな不思議な物が出て来て展示されることになったようだ。中野学校卒業生も一般市民に溶け込んで今も潜入中なのかも知れない。別ルートで忍者の末裔も?