ivataxiの日記

絵 文章 映画

小屋 クギ

小屋がある。駐車場の横なので、何台も車がある家ならば壊しているだろうが、うちは一台軽自動車が置いてあるだけだから問題ない。台風で小屋の側面の板が浮いている所がある。西と北が特にそうで、台風の回転する風の当たるダメージが方角でも違うようなのだ。小屋の上よりは中間から下の方が浮いている。釘を抜いてつまようじを打ち込みそこにまた釘を打ち込む。それはDIYの人に聞いた。以前、その方法で打ち込んだ部分もまた盛り上がっていて、細い釘を二本にしたりした。金属のサイディングには13ねんほど前にペンキを塗った形跡があるが、劣化して手に着く。近所の同世代のおっさんたちが、何かちょっかいを出して、からかって行くからあまり人目につかないようにしたいが「とんとん」と、音がするから日中でないとだめだろう。「深夜に五寸釘を打つ」というジャンルは日曜大工とは少し路線が違って来る。少しは台風に持ちこたえてくれると良いのだが。