ivataxiの日記

絵 文章 映画

アルバトロス

ラジオでアホウドリの話。岡田じゅんいち君(ジャニーズだと君なのだ)の番組でアホウドリの話だった。ツバメが基本夫婦関係が危ういという反面、アホウドリは添い遂げるそうだ。なかなか相手を認めようとしないので繁殖が思うに任せない絶滅危惧種。ツバメは人間の社会に溶けこんでいるから日本人なら見たことがあるが、アホウドリは町中や駅前を飛んでいない。サーフィンのロングボードくらいの大きさらしく、なかなか飛び立てない姿が「あほう」という名前の所以だとか。だが、一旦飛び立てばいつまでも飛び続けることができそうな結構お利口そうな飛び様だ。オスとメスを一緒にすれば必ず産卵するということもなく、相手を気に入らないと子孫を残さないかたくなさを持つ。人間が与えるエサを食べない慎重さが、生き残りとつながったとも。ゴルフは良くわからないが、イーグルとかパーとアアルバトロスという専門用語も鷲やアホウドリから来る表現のようだ。アルバトロスを見ることはイーグルを見るより珍しいらしい。(ゴルフをやる人ならわかる内容かも?)