ivataxiの日記

絵 文章 映画

色あせた この秋の紅葉

色あせた 秋の紅葉

先ごろ停電を引き起こした台風は「塩害」も陸地に残した。「うちの庭の草木もやられたわ」という奥さんたちの証言はかなり山に近い高地にも及ぶ。紅葉は鮮やかな赤さではなく、濃くくすんだ色合いに。葉っぱも新鮮なサラダのようにピンとはしていなくて「青菜に塩」「ナメクジに塩」的な不健康な形。イチョウ並木もそう。黄色いはずの街路が少しくすんで感じる。でも、そこから新たな黄色いハッパも。さすがに恐竜の時代からの生き残りの生命力。海からの一方的な強い風だったから、その反対には少し鮮やかな紅葉も残る。鮮やかばかりを楽しむことはできないが、生命力をめでることはできる秋。