ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-04-26から1日間の記事一覧

いえやす君

いえやす君 浜松のゆるキャラ「家康君」。知ってるつもりだった。顔の下の三角。あれ「口」だと思っていました。でも「アゴヒゲ」らしいのです。「おどけたやぁ~」(びっくりしたなぁ~)。家紋は「みかん」ですよ。

カレンダー ゲット

カレンダー ゲット もうカレンダーはゲットしました? ああ それはよかった。ぼくですか? それはもう おかげさまで。 丸まった大きなカレンダーを二つ。机に置くタイプが二つ。これで安心して年が越せそう。 でも年号がなく西暦。 おや? 今年年末に流行し…

ファーウエー CFO

映画みたいなCFO 大好きな映画「ジェイソン・ボーン・シリーズ」。過去を忘れた人間兵器となった男が、自分の記憶を取り戻す話。マット・デーモンが好きなので、ジミー大西も好き。似てますから。そういえば、法事で四国に行くとジミー大西顔を見かけるので…

青い鳥 赤い鳥

青い鳥 赤い鳥 ヘンゼルとグレーテルは、森で道に迷いました。どこかにいるという、青い鳥を探して出かけたのです。パンくずを少しずつちぎって、後でたどるつもりでした。でも、鳥たちが、すっかりついばんでしまいました。仕方なく、着ている服を一枚づつ…

スイカ と トイカ

スイカ と トイカ 冬なのにスイカの話ですかい ダンナ。 という話ではない。 JRの切符の今の形「スイカ」(機械にかざすと「ピ」と通過。スマホにチャージもできるようだ)の話。ここ東海エリアでは「トイカ」(トは東海のト?)で、ぼくもこれを持っている…

 ケンタッキーおじさん サンタ

ケンタッキーおじさん サンタ 「クリスマスが今年もやぁってくるぅ~」は、竹内まりあさん。動画を探ると「歌ってみた」「カバー」の嵐。毎年、目の端に赤いおじさんが見える。「ケンタッキー・フライドチキンのカーネルサンダー」おじさんだ。彼は、ハロウ…

サタンが街に

サタンが街にやって来る クリスマスの夜。サンタが街にやって来る。でも、人手不足なのだ。バイトを募集してやって来たのが「サタン」。心根が生まれつきサンタの真逆。サンタの置いて行ったプレゼントを袋につめて持ち去るのだった。でも大丈夫。こどもたち…

アスパラガスを食べながら

アスパラガスを食べながら 運転をしながらアスパラガスをかじっているような そんな人を見る。「健康的だ」。 でも、隠すように下に下げ、またかじる。「やはり少しヘン」。 良く見ると「電子タバコ」らしい。時々、口に当ててケムリを吸っている様子が、と…

フランスのデモ

フランスのデモ マリーアントワネットは、国民に何かを投げつけられた。「なんて汚い物を投げつけるの?」というと、国民は「それが私たちが食べているものさ」と、答えた。映画「ジャンヌダルク」の一シーン。「私たちは、食べる物がないのさ」というと、ア…

白人の国ではない国に囚われたかわいそうな白人

白人の国ではない国に囚われたかわいそうな白人 どうやら、世界では日本の警察は、野蛮な方法・考え方でゴーンを不当逮捕。しかも拘留を延長。あのお金持ちを「三畳」の小屋に閉じ込めている。しかも、弁護士をつけず。などなど、圧倒的にゴーンをかばう。「…

夢 ホストクラブ

夢である。そこは大きなホストクラブ。もとじめは老女。大きなテーブルにたくさんのホストたちが飲食。華やいでいるが、どこか空虚。テーブルの上の大皿には食べ残した食べ物が。多い皿と少ししか残っていないお皿。「少しのお皿の食べ物を多いお皿に移せば…

夢 営業販売の会社

夢である。営業販売の会社に紛れ込む。白衣を着た女性にパソコンを教えて欲しいという。バカにされる。若い元営業の男性に「どうすればいいか」聞く。「私は忙しい」という。敷地にたくさんの社員が学ぶ場所がある。ぼくは席がないが、ほとんどの人はイヤイ…

西行は桜を愛でた

西行は桜を愛でた。一人で桜を楽しんだが、多くの人が押し寄せる庵。離れて一人夜桜を愛でた。「桜が美しいために多くの人が訪れる。それが桜の持つ咎(とが/罪)」と思った。夢うつつに「老木の桜の精」が現れる。「桜の咎とは何か?桜はただ咲くだけ。それ…

タトゥー OK

2002年、プール監視のバイト。「刺青のある方」は、厳しく入場禁止だった。事前に相談を受けて「ウエットスーツで隠してくれればOK」と、いうと、翌日、ウエットスーツで来てくれた。手首まで隠れるウエットスーツと肩までの。背中だけでなく、手までビッシ…

小さなカップラーメン

小さなカップラーメンを二つもらう。二つ合わせて一つ分の量。一つが「豚」でもう一つが「チキン」。「チキン」は、ベビースターラーメン味。「豚」は、発砲スチロールの内側に脂がこびりついた。内臓でも同じことがおきているのかも?

洗車してふき取る

クルマを洗車してふき取る。ひとことでふき取るといっても。普通のタオルならば二枚。一枚は窓。もう一枚はそれ以外。窓はできれば二枚。一枚は塗れて絞った物。もう一枚は乾いた物。ふき取り専用の皮みたいなのもある。とても良いが高額。まがいものも使っ…

だんだん濃くなる

刺激は段々強くなるものだ。インスタント・コーヒーが段々強くなっている。最初はこさじすり切れ一杯だった。今では、大さじ山盛り一杯に。特に朝一番はそうでないと目が覚めない。

ハイボール

最近「ハイボール」が流行しているようだ。野球の審判が「はい。ボール」というのでもない。「はぁ?イボ 〜る」でもない。蛇足蛇足。「ハイボール」は、ウイスキーを炭酸水で割る飲み物のこと。飲み屋さんで炭酸水が足りなくなって、働く女性に「コンビニで…

トレーナー

2002年のバイトは「プール監視」で募集だった。だが、そこにはウエイトトレーニングの設備も常設。エアロビの鏡の部屋やスカッシュもあった。外にはテニスコートも。ちょっとバブル期リゾート地帯。時代が変わって取り残されたオーストラリアのカモノハシ状…

塩素

カルキというが「塩素」のようだ。水質を管理するのは上級スタッフ。だがお客さんから「ここで泳ぐと水着が痛む」というわれてはいた。少し塩素が強すぎるのだろうが。腰までつかる小さな深みを通ってプールとシャーワーに入る。そこには塩素は強め。消毒の…

ジャグジー

プールは他の市民プールよりも若干温度は高め。だが、ジャグジーもあった。泡ぶろみたいな浅いプール。その上にはガラス窓。移動の時にガラス窓から下のジャグジーを見る。カップルが泡に隠れて「泳ぐ」以外のお楽しみ。そんな使い方もあるようだ。

プールの掃除

プールの掃除は部屋の掃除とは違う。大きな長い棒の先に、ゴムベラや雑巾のついたモップみたいなのを使って、広いガラス面を拭く。水はたくさんあるし、水が落ちてもそのままでかまわない。水中はレーンを歩いて異物が落ちていないか確認。もし落ちていたら…

プール監視

2002年のバイトは途中で辞めた。辞めた少しあとで、その場所は閉鎖。プールとトレーニングジム。プールが古く、改装工事にお金がかかりすぎるとのこと。「泳いだりできるのかな」と、思った。カイパン一丁でずっと立っている。座ってはいけない。それも一人…

バッテリー液

バッテリー液が足りない場合、水道水でも。でも、一度沸騰させた水の方がいいかも。純水ならもっといい。でも、専用のバッテリー液がベスト。液量が少ないと発電に問題が。多すぎるとあふれて中の他の部品を溶かす可能性がある。

尿素入りの洗剤でガラスは洗ってはいけない

タイヤの洗剤は尿素が入っている。これでガラスも洗ってみた。ガラスの表面にウロコ状のデコボコができて困った。細かいクレンザーで取ったら対向車のライトが乱反射。尿素入りの洗剤でガラスは洗ってはいけないみたい。

GS 洗車

GSは10ケ月だったが、最初は「日石」で途中から「エネオス」に変わった。「洗車ビデオ」は「日石」ので覚えた。エネオスは違うやり方かも知れないが。ぼくは10ケ月で辞めるのがわかっていたから、途中からエネオスの制服は支給されなかった。一人だけ日石の…

タイヤワックス

洗車でタイヤワックスを最後にする人と「辞めて」という人がある。辞めてという場合、自分の好きなメンテナンス方法があり、自宅で様々なグッズえお使って綺麗に仕上げるということもある。または、一旦タイヤワックスをしてもノチノチ何もしない場合、表面…

ドラム缶

GSではお金にならないが、免許があるために運ばなくてはならない物もある。「軽油」「重油」その他。近くの自動車学校や重機・リフトなどに入れに行く。工場では裏手に回って重油のドラム缶を入れ替える。200kg。重い。乗せる時にはGSのリフトで上げるから転…

ローリー

GSといっても「グループサウンズ」ではない。「ガソリンスタンド」だ。他は10代・20代なので、お客さんが来ても、ダッシュで負けて「窓ふいて」と、アゴで使われる。早く取れればお金になる。一回「80円」で、灯油の配達というのが主な仕事。時給が「680円」…

永久凍土が溶けて

「Xファイル」という映画があった。本屋さんでビデオをたくさん中古を大人買いした。「そんなことありえない」という感じだった。時間が経過するにつれ「そういうこともあるかも?」とも思える内容。「永久凍土が溶けて中から未知のウイルスが出る」という話…