ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-02-26から1日間の記事一覧

少しずつ四角いスカイライン

断っておくが、ここは田舎である。田舎とは、田園・山河・海・湖・・風光明媚、でも半面3階以上高い建物があまりないと、自分の中では定義していたつもりだった。だが、最近、マンション・アパートが立ち並ぶ。自宅改築も、道から駐車場を下げ3階建てが当…

味はそのままで、ちっともかまわない

コーヒー味に感じる舌になって一年。ある意味幸せかも知れない。だが、コーヒーが薄いと、無味に近い味覚となる。次第にコーヒーは濃い味が好きになり、回数も増える結果になった。そこで「ネスカフェ・ブタビン」登場なのである。大量コーヒー廉価消費にお…

カフェ・オレ

俺のコーヒーのことを「カフェ・オレ」という・・とか、そんな話でもない。テレビで何気なく見た「カフェ・オレ自慢の店」。テレビだから当然味はわからない。だが、パフォーマンスが面白かった。コーヒーとミルク(オーレ)の入ったそれぞれの容器(先が尖…

その人のことが気になる

その人のことが気になる・・ということがないだろうか?そんな時、偶然出会うことがある。偶然とは、どのくらいの頻度なのだろう。例えば「10000分の1」だろうか?・・だったら、それが二度・三度と続くということはないだろうか?「10000の何乗」・・。もう…

「忘れた頃の天才たち」が現れる

テレビで「apple」の話をやっていた。青果市場の話・・ではない。パソコンの話。ジョブスという天才にして、独裁者・・。apple創業者の一人であり、追放の後i-ceoに「年俸1ドル」で返り咲いたという数奇な人生。appleを離れている空いた時間「ピクシー」を…

厄除けダンゴ

誰かのお土産「厄除けダンゴ」。小さな串に刺したダンゴが5つ位横並びにくっついたアンコ味だ。バラバラにして食べた。美味しい!・・あとで「あれはバラさずに一気に食べるのが正しい」と知る。恵方巻き感覚だ!まあ、でもそれなりに厄払いできたと信じるこ…

「アンマン」「肉マン」

アイスクリームが美味しい時期は長い。ほぼ一年大丈夫な人は多いだろう。コンビニに、蒸したホカホカの「アンマン」「肉マン」を見ると血が騒ぐという時期は短い。温暖化の影響だろうか?でも、さすがに2月。暖かい飲み物・食べ物が少しうれしい。もらった「…

実写コスプレの鉄腕アトム

アメリカというかハリウッド映画製作会社は、世界の漫画などの上映権を(恐らく廉価で・・)買いあさっているのだとか?S・キューブリックの「A・I」などは「アトム」をかなり意識(かなり譲った表現)した作品だと思うのだが・・。今回はリメイクを考えてい…

考えている人と会ってしまう

考えている人と会ってしまうのは、偶然でなく必然と言う話の続き。逆に、考えていないのに、出会ってしまう・・ということがある。どこかのCMで「運命の人は女性とは限らない」というようなのがあった。あとで振り返ると、重要な局面などで、必要な人との不…

スープはどんぶりに熱湯で溶かす

なるべく麺をゆでたお湯でなく、スープはどんぶりに熱湯で溶かす。少なめに粉末スープは入れ、残してそばのつゆにする。塩加減は「つゆのもと」で調整、ごま油・コーンスープ・ミルクなどで、色・味・風味の調整。塩味は出来合いのをすべて入れると、どうも…

お墓の直前で、事故に会い

レンタカーで事故すると大変だ。これは聞いたのではない、体験である。今回はその件ではない。お墓参りの直前という所で交通事故。こちらが悪い。結局、散々な事故・事後処理にエネルギーをとられた。「先祖の霊」または「先祖を憎む霊」というのがあるので…

体が弱ると、爪に出る

入院・手術そして生還した頃である。体力が極限までなくなり、免疫が下がった。おとなしかった水虫が、協会のツタのように猛烈に繁殖した。半年過ぎると、普通の半分くらいの体力となった。指の爪を見て驚いた。真ん中あたりに「スカッ」と、くっきり横線が…

MURAKAMI

「村上朝日堂」の中に登場する安西水丸氏のイラストの人物(黒丸お目目)がすなわち、自分の中では「村上春樹象」である。だが、イスラエルでのスピーチの人はスーツだし、流暢な英語。きっと、日本を代表する人なんだ・・と、感じた。どうやら、このスーツ…

別なインスタントラーメンの麺とつゆ

インスタントラーメンの乾燥スープ・・。半分しか使わず、保存してあるのだ。辛味の調整は、液体のつゆ。すると、半分づつのスープの在庫がいくつかできる。麺とつゆがミスマッチな場合もあるのだが、そこがまた意外にイケルこともあるのである。