ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-13から1日間の記事一覧

岸本加世子さん

地デジ録画でうち来るを見る。岸本加世子さんゲスト。もう忘れていたのだが、時間ですよにも出ていたのだ。同世代国民的アイドルだった。画像検索ではGARO表紙にも出ていた。すごい。西城秀樹さんのコンサートで失神を本当と勘違いしてステージに上がったの…

最近ルートを変えた

朝な夕な散歩をする。決まった道を歩くのが好きだ。だが最近ルートを変えた。過去にルートを変えたのは、やたら話しかける人の家・吠えるイヌのいるお宅などを避けるためだった。今回はホテルがあった跡地に建設中の店舗ができ始めているから。夜は暗く「犯…

不幸のケガニ

福井か石川あたりからクール宅急便が届いていた。中は「ケガニ」だった。メッセージもあった。「このケガニを受け取った人は一週間以内に7人の知人にケガニを送らないと不幸が訪れる」という物だった。きっと宅急便会社の陰謀かも知れないとも思ったが、不幸…

冬が逆戻り

花冷えである。こんな表現は外国にはないのだろう。花がさいている位に気温が上昇する中での意外に寒い日のことだ。三寒四温という冬から春への移行の頃を、聞いてもビクともしない国民なのである。何度もいうがサンカンシオンはフランス語みたいに聞こえる…

歯磨きのチューブを使い切った

ついに歯磨きのチューブを使い切った。子供の頃は「歯磨き粉」と呼び、粉が主流だった。途中から「練りハミガキ」というゼリー状の物も出てきて逆転する。粉ならばアバウトに入れられるが、練りだと空気に触れてはいけないとか、どうやって歯ブラシにつける…

奥歯が折れた

昨日何か事件が自分にふりかかった気もするが・・何だったけ?と振り返る。そうそう、夕食中に奥歯が折れたのだ。治療中ではなく、まったくノーマークの「これからだよ、便りにしてまっせ」という下の奥歯だ。モグモグ咀嚼していて「ガリ」っと硬いものを噛…

本興寺には桜が咲く

本興寺には桜が咲く。お寺ならありがちだ。小堀遠州という人が手がけた直線的な庭で、門から中を覗くと延々と桜並木がちょっぴりパースをきかせて覗き見える。30年程前には屋台も出て、今頃の桜の見頃には大勢の見物客があった。いつしか屋台もなくなり、花…

うばざくら

うばざくらというと、少し美しくない桜のことかと感じる。ラジオでウンチクがあった。江戸時代には女性は結婚すると「お歯黒」にした。せっかく美しい歯を黒く塗るのだ。もし現代にもその風習が残っていたとしたら、テレビには若くてもオハグロのモデル・歌…

JS

テレビで小学生が普段着から変身してお出かけスタイルを見せる番組があった。スタイルが良いのですっかり大人にも見える。今は春休み。大人に見える小学生がたくさん町に混じっている。「お茶でも」なんていうセリフは死語なのか?・・ともかく、声をかける…