ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-04-03から1日間の記事一覧

二階のカラス

二階は電線と同じ高さだ。電線にカラスが止まる。「カァ~」と鳴いて、いつまでもこっちを見ている。横にはネコがいる。このネコはハンティングする。よく、ネズミや虫や鳥をつかまえる。もしかしたら、このカラスの子供を襲ったのかも?

雄雄しいトンビ

田舎町の駅。電柱の上に、ネコのように見えるトリが止まる。「トンビ」という猛禽類だ。いつもはカラスが威張っている。カラスがおとなしいのでツバメが自由に羽を伸ばす。空中にホバリングしたり見えない速度で飛んだりしている。カラスが「カア」と鳴くと…

ティッシュ

花粉症なのか鼻水が止まらない。母はティッシュの消費量が気になるようで「丸めて鼻に詰めなさい」という。どんどん丸めて詰めた。そしたら耳からティッシュが出て来た。母は、病院ではなくスーパーにティッシュの在庫確保に向かった。

バイオエタノール

異常気象が常態化。ラニーニャとかエルニーニョとかよくきく。日本では食べ物である「さとうきび」や「とうもろこし」は、アルコールとして燃料化されてもいる。異常気象でどこかの国が飢えることが心配。食べれる物はやはり食べた方がいいのでは?

フライトプラン

ジョディーフォスター主演の「フライトプラン」。その飛行機を設計した主人公が、その機内に誘拐された娘を探し出すというミステリー。あまりに一生懸命になり、彼女が狂ったように周囲は思う。意外な人物が実は悪い。ちょっとエキセントリック。でも、美し…

おせち

子供の頃には、女性が社会進出前の時代。男性の少ない収入でなんとかやっていた。母はミシンが踏めたので、収入はオヤジと同じくらいだったそうだ。今なら在宅のパソコン仕事。年末には、七輪(セブンリングじゃないよ)・ガスコンロで何でも作る。御節は品…

夢 窮屈な食事

夢である。狭いテーブルに男が四人座る。窮屈だ。食事をするとどんどん太って余計に窮屈。何を食べたかもわからない。

英語を勉強しないと

2020年に日本でオリンピック。海外から観光客が増える。ともかく英語は学んだほうがよさそう。どこの国でも英語を仲介に話せるような気もする。

資源ごみ フタが盛り上がって

クリスマスのあとやゴールデンウイークなどのあとに良く見られる現象。資源ごみのフタが盛り上がっている。ペットボトルなどが大量に捨てられる。回収日までなかなかフタはしまらない。

軽トラ 灯油

自宅は軽自動車。ヲタクなので灯油が減る。隣に軽トラが後ろの荷台にそのままポリタンクを乗せたまま灯油を入れているのを見た。こういう場合、軽トラはうらやましい。