ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-06-26から1日間の記事一覧

宮口

ZTEのスマホはいつまで使えるのだろう。写真をアップした「天竜浜名湖鉄道・宮口駅」。JR新所原~JR掛川駅をつなぐ単線トロッコ列車。西鹿島で、通称「アカデン」のエンテツ(遠州鉄道)に乗り換えれば「新浜松駅」終点はJR浜松駅まで歩いて数分の距離。日中…

ハイビスカス

ハイビスカス 股間鋭角切れ込み水着は「ハイレグ」だが、今回は「ハイビスカス」。ハワイで首にかけてもらえそうなレイの花。「ダンナ、例のハナですよ」という怪しさ。「玄関に咲いているけど、明日には散るから見て行って」と、家人がいう。ぼくはメガネ・…

アガパンサス通り

アガパンサスな通り 浜名湖は毎日見ている。でも、新居から弁天島の間の橋から左右瞬間チラ見。珍しく浜名湖の時計回り。途中、天竜浜名湖鉄道の単線が道の上を通る大知波駅北はようやく、トンネルの位置が滑らかに修正されたし、瀬戸へ向かうワインディング…

ワイルドスピード・ユーロミッション ステルスX

「ステルス」が秀作だったので 先週借りたDVD「ステルス」が、ぼくにとっては秀作だった。監督が同じ「ワイルドスピード・ユーロミッション」と、名前が似ている「ステルスX」を借りた。「ワイルドスピード」の方は、すでに一回見ていたらしい。「ステルスX…

ラジエーションハウス 特別編

ラジエーションハウス特別編 「ラジエーションハウス」の特別編を録画で見る。死を目前にした人が見る「走馬灯」のような過去の映像をつなげて一本できました的な編集技術だ。これは創作能力とも違う、編集能力。新たな飛行機内のエピソードと、残されたラジ…

ステルスX

先週借りた「ステルス」が秀作だったので「ステルスX」を借りた。監督も制作もまったく無関係。というか、ロシア語。「ステルス」はCGが多用されていたと感じたが、こちらの「ステルスX」は、実写が多かったのでは?しかもロシア目線の話。アメリカ軍が「あ…

ワイルドスピード・ユーロミッション

レンタル旧作「ワイルドスピード/ユーロミッション」を借りた。「あれれ、前にも見た」と、見ながら思う。途中、0.8倍速・1.3倍速・二倍速などにして見た。先週借りた「ステルス」が秀作だった。その監督がワイルドスピードの監督さんだったというつながり。…

スタンド・バイト

2001年2月から10月という期間限定でガソリンスタンドのバイトをした。最初は「日石」だったのに、途中から「エネオス」に会社が変わり、看板を付け替えたり、ペンキを塗りなおしたりした。ぼくは10月までという期間限定だったので、ぼくだけ日石のジャンパー…

教習所

自動車教習 教官「あんまり前の車にちかづくな。前を開けろ」生徒「こうですか?」教官「いや、オレのズボンの前じゃなくて。 でも、決してイヤじゃないが」生徒「ここから先は、ワタシの方が教習したします」教官「はい、お願いします。ハンコくださいね」