ivataxiの日記

絵 文章 映画

あんか

「電気毛布と湯タンポのことを話したのに、わたしのことは世間には内緒なのね」と言われても困る。あんかについても触れておかないと。(あんかといっても安価とは限らない)足元を暖めるという点では、きっと湯タンポの仲間だろう。(当人同士どう思っているのだろう?)電気の前は、炭を使っていたと聞いた。(アイロンなどもそうらしい)布団の中に炭が燃えていると考えるとちょっと怖い気もする。あんかはモッコリカマボコみたいに盛り上がっ形で、電気からの付き合いだけど、途中から小さいへらべったい形に変わったのだ。きっとそんなあんかも、大きくなって電気毛布へ、そして・・やがては電気カーペットへと変身して行ったのだと思う。現在、あんかと言う言葉はあまり使われていないようだが。