ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-02-08から1日間の記事一覧

よくわからない7PC

よくわからない話だ pc話 光のパソコン設定の人が「パソコン一つ分は、セリュリティーソフトが無料」というので「e-macに入れて!」と頼んだ。「mac用はありません。それに、ウィルスの心配もないでしょう?」という。良くわからない話だ。ともかく、meに入…

イルミ

クリスマスにイルミネーションはやめられない クリスマスにイルミネーションが綺麗だったお宅の方に聞いてみた。「電気代高いんじゃ?」と。すると「いえ、初めに買うとき高いけど、電気代は意外に高くない」という。発光ダイオードだからなのだとか。以前か…

のりたま

8マン のりたま 8マン(エイトマン)という漫画は、アメリカンコミックそのままに近い、大変完成度の高い絵柄だった。頭脳意外は機械というサイボーグの男性が主人公。マトリクスみたいに、弾丸を手のひらで受け止めることができるスピードの持ち主だ。走っ…

ココア

ビバンババンボン・・狼少年ケン ビバンババンボン・・という、低い男性ボーカルのイントロで始まるアニメ「狼少年ケン」。ココアか何かのCMスポンサーだったのでは??行方不明になった少女が狼に育てられて生きたまま発見された、という少女は「狼少女」と…

ガム

宇宙エース ガム タツノコ・プロだと思う・・という感じのキャラだった。「宇宙エース」という4頭身の男の子が主人公。宇宙空間で「シルバーリング」という光る薄っぺらなドーナツ状の物体を操る。「シルバーリング」と叫び、指を回すと、ソレは出現する。投…

マーブルチョコ

鉄腕アトム マーブルチョコレート 日本製白黒テレビアニメシリーズの草分けの代表格は「鉄腕アトム」だと、個人的には思う。それ以前にも、実写版のアトムも少年が演じていて、そちらも好きだったが・・。CMスポンサーはお菓子の会社だろう「マーブルチョコ…

万年筆

ビッグXの万年筆 必須アイテム01 ビッグX(エックス)というのは、手塚治虫・虫プロテレビアニメ作品。普通の男の子が万年筆のダイヤルを1に回して体にさすと、全身が鋼鉄のように硬くなる。ダイヤル2か3だと(はっきりしない)大きくなって、鋼鉄の硬さにな…

タクト

セーラームーンのタクト 必須アイテム02 テレビアニメ・セーラームーンは変身後の制服が可愛い。タクトを振り呪文を唱えると、変身・・。多くの少女がクリスマスにタクトをプレゼントしてもらったのでは?惑星の名前にちなんだ美少女戦士たちが「タキシード…

リモコン

鉄人28号のリモコン テレビを見ていて欠かせない物の一つに「リモコン」がある。大型画面でなくても、少し離れて見れば、画面まで行くよりリモコンが「ピッ」と便利。電波なのか光なのか良くわからないが、途中に障害物があるとうまく行かないみたいだ。「マ…

ファイルダーオン

マジンガーZ ファイルダーオン 鉄人28号がリモコンで動くという設定だ・・と前回書いた。一方、マジンガーZという、やはりこれも大型ロボットも人間が操作する。ただ、この辺りから「乗り込んで操作」という概念が生まれたように思う。ちょっと、ゼロ戦や人…

ガンダム初号機

ガンダム初号機 ニュータイプの乗務員 あまり詳しくみていないから、フリークの人たちは流し読みして欲しい。鉄人28号・マジンガーZについて、前回・前々回書いた。その流れの先には「ガンダム」なのかな?と思うのだ。この頃、個人的な事情で、アニメに浸っ…

ひいずるところのてんし

「聖徳太子」が「うまやど」と呼ばれた頃のこと、政治の表舞台にたつまでのお話なのでした。歴史考察に関しては、本当に良く調べたなぁ~と関心!すごく頭の良い作家さんですよね!でもそれよりも・・「うまやど」と「えみし」との同性同士の恋愛および、「…

歩き方 ジョニデ

ジョニー・デップの歩き方 チャーリーとチョコレート工場のジョニーデップは、異常に歯が白い。あれは差し歯なのだろうかパイレーツオブカリビアの時には差し歯の台座みたいなのが見えるだけだ。彼は、チャーリーとチョコレート工場のためにもしかしたら永久…

乳母

徳川乳母話 タモリさんの新年歴史話/深夜テレビ徳川家光の時には、乳母が権力を握ってしまい困ったことになったのだという。以来、乳母にはいくつかの拘束がつけられた。乳母と子供を抱く女性に分かれ、それぞれに黒い覆面をつける。そうすることにより、顔…

ホストクラブ原型

大奥 ホストクラブの原型 大奥の女中たちは年中欲求不満だったという。それは当然のことだろう。それを解消するために、たった一つ許された方法があった。お寺に行くという行為だけは許されていたので、その手が使われたようだ。「かんのうじ」という、いか…

こしいれ

徳川輿入れ秘話 女中が上様をお招きする寝床には片側に尼さんが、もう一方に直前に上様を招きいれた女中が、それぞれ後ろ向きに寝るのだという。真中の女中は、女性二人にはさまれて、せっかくの待ちに待った上様との愛に没頭することも、はしたない声を漏ら…

加山雄三

エルビス 加山雄三 洋楽にはあまり興味がなかった。若大将こと加山雄三は知っていたが、エルビスプレスリーはだいぶあとで知った。自分の中では「外国の加山雄三みたいな存在」として印象が定着している。あのビートルズでさえ、初期はかなりエルビスに影響…

サム・ウオルトン

サム・ウォルトン 「サム・ウォルトン」という名前を聞いたことがあるだろうか?現在の世界で、圧倒的なお金持ちといえば「ビル・ゲイツ氏」が有名なのだと思う。だが、少し前には「ウォルマート創業者のサム・ウォルトン氏」も世界一のお金持ちといわれ有名…

小顔

小顔 人類の進化? 小さい顔が人気である。顔が小さく頭だけデカイというのも難しい話なので、相対して頭は小さいのだろう。では脳の大きさ重さというのは、年々減っているのだろうか?もしも人類がお猿さんから進化したのだとして、猿人・類人猿・原人など…

おさつ

お札についてお札というのは、その国により価値があるとされている。(オサツはサツマイモの別称でもある)だが、まったく別な国では石ころの方が価値があったりもする。日本も人気のユーロの仲間入りをしたい・・と思っても、国の借金が多すぎて、門前払い…

パラレルワールド

金 錬金術師たちのパラレルワールド 「ダイヤよりも金の方が価値があるのか?」とか、かなり高齢で物知り顔の人に聞かれたことがある。(マガタマといわれなかったから、太古の人ではないと思う)「金が価値基準なのだし、金が高いとかはおかしいんじゃない…

龍 ハルキ

村上 龍 春樹 決めかねる一番 自分から作家を探し出して本を読むというタイプではない。強力な周囲の勧誘により作家・作品を紹介され、しぶしぶ読みはじめるというたぐいである。「村上」といえば「龍」と「春樹」を想像しないだろうか?最初は「龍」から入…

岡本太郎

芸術はバクハツだ!という岡本太郎氏 1970年大阪万博開場「太陽の塔」の製作者が、岡本太郎氏だということを知る人は多いはず。漫画家の父と、文筆家の母を持ち、サラブレットとして生まれ育つ。海外移住生活も長く、外国の芸術家との親交も多かったようだ。…

蕎麦屋カレー

そば屋のカレー AMラジオ番組で、美味しいカレーを探す達人の話だった。「・・意外にうまいのが、そば屋のカレーなんですよ」という。そのカレーには、そば屋で出すそばの麺の茹で上げたお湯の残りとかが、さりげなく入っていたりするようなのだ。「もし、そ…

蕎麦屋酒

そば屋のお酒 AMラジオの中で、江戸っ子はそば屋で一杯(お酒を)ひっかける。という話があった。じっくり腰を落ち着けるという飲み屋ではなく、ソバをかきこんで、キュっと一杯(お酒を)ひっかけるという感じが、江戸っ子には良いのだという。

熱い湯

江戸っ子の銭湯 熱い湯加減が好き? 落語などで「銭湯で江戸っ子が、熱い湯をやせがまんしながら入っている」という描写がある。本当に熱い湯加減が好きなのだろうか?少しの期間、東京に住んだことがあるが多くの学生が銭湯だったのだと思う。早い時間に行…

古くて安いプリンター

安くて古いプリンターを買った 安いからというだけの理由で、近くの家電量販店で少し古いプリンターを買った。3年前から使っていた物よりも、実はさらに古い機種の在庫一掃品だったようだ。ネットにつながっているe-macでは、より新しいドライバーが立ち上が…

水 硬度

水の硬度 地域による味の違い 水には硬度というものがあるのだとか。ずっと住んでると気づかないけれど、水の味もエリアによって微妙に違うようなのだ。そのエリアに合った水の硬度があるので、料理やお茶・コーヒーなどもそれに合う水を使うといいのだとい…

王様マッチョ

王様は・・マッチョマン悪いデザイナーにだまされて、王様は裸でパレードに望みました。「どれ、バカな王様は国民にバカにされている頃だろう」と、悪いデザイナーはホテルの部屋からのぞいてみました。でも、国民は王様をバカにしている風でもありません。…

東京マラソン2007

2007.02.20 東京は濃い一日 「東京マラソン2007」が明日開催されるという。東京という都市がますます有名になるというのは良いだろう。一方、受験生や、転勤・引越しに関係した人にとっては受難の日であろう。アスリートだけでなく、関係者・観客動員も海外…