ivataxiの日記

絵 文章 映画

水泳 盗み見

大阪ではプールとあまり縁がなかったし、25m泳げれば世間は許してくれた。しかし、今いる静岡県では、話が違う。「25m泳げる」といっても「たったそれだけ?」的視線。一時お酒がやめられたら・・と、ジム通いをし、肩を壊したリハビリで、プールに通った。市民プールで、教えている人に聞いたら、すごく無理なことをいう。「そんなのできない」とさとる。でも、サジを投げるのも悔しい。水面の上と水面下の両方で、上手な泳ぎをする人を観察した。子供の場合体で覚えるらしいのだが、大人から始める場合「本で学んでからの方が良いかも?」とか、書かれていたので、本でも一応学ぶ。でも、頭と身体が一緒にならず、結局、25mでプールの壁で「ハーハー」いって休んでしまう。「俺が一緒に泳いでやる」という人がいて「とにかく50m苦しくてもついて来い」という。本当に苦しかったけど、ついて行った。それ以来、段々距離を伸ばすきっかけになった。大事なことは「ちゃんと呼吸する」ということかも?