ivataxiの日記

絵 文章 映画

とくとく切符じゃ乗れない

青春トクトク切符じゃぁ~乗れません
大阪から新幹線で岡山まで、四国には先祖のお墓があり、時折瀬戸内海を渡るのです。瀬戸大橋を渡る電車は、特急ですが指定は取らなかったので、どの車両に乗ればいいのか若い駅員さんに聞きました。「青春トクトク切符じゃ~この特急は乗れないからね~」と、こちらの身なりを見ていうので、切符を見せました。「なぁ~んだ、特急券持ってるんだ。なら、乗れますよ」という。かなり見下されているなぁ~と感じた。自由席に乗り、車内のアナウンス・・やはり若い車掌なのか、時折クスクス笑いながらのアナウンス。間違えて言い直したり、友達同士の電話の会話を聞いてしまったみたいな、居心地の悪さがあった。