ivataxiの日記

絵 文章 映画

アルバトロス

あほうどり アルバトロス
「あほうどり」とは「アホ・踊り」のことではない。絶滅危惧種の鳥の名前で「アルバトロス」という呼び名もあるが、こっちはカッコイイ。一度も会ったことはないのに、妙に気になる存在というのはブログ関係にも多い。あほうどりもそんな存在だ。絶対に会えるはずのないペンギンでさえ、動物園や水族館で会うことができる。だが、あほうどりは、近所のおっさんのような親近感があるのにテレビでしか見た覚えがないのだ。長い斜面での向かい風での助走がなければ飛び立てない・地上での動きがアホっぽいなど、不名誉な印象の方が強い。なのに「飛行距離」は、鳥の世界随一なのだと、最近ラジオで聞いた。その長い羽は羽ばたかずに風を上手に受けながら滞空できるようなのだ。近所のバカヅラのオッサンが、実はアイアンマンレースに出てるのをあとで知った時のような、改めてその真価を知る思いなのだ。そうでなくても、ずるくアクドイ感じの鳥ではないとは思っていた。愛すべき生き様なのである。