ivataxiの日記

絵 文章 映画

ベーコン指数(Bacon number)

ケビン・ベーコン ベーコン指数

ベーコンといえば肉加工食品のこと・・ではなくて・・今回は映画俳優ケビンベーコンのこと。考えたら彼は色んな映画に出ていると思った。「フットルース」「アポロ13」「告訴」などで見た。(「JFK」にも出ていたというが・・どこだったか?・バットマンのことは載っていなかった)最近借りた「XMEN・ファーストジェネレーション」にクラウス・シュミット博士(セバスチャン・ショー)という風変わりな悪役で出演していた。最初、老人なのに段々若くなって行く・・ピッタリのキャストだ。1958年アメリカ・ペンシルバニア集・フィラデルフィア出身。父親は建築家エドモンド・ベーコン。妻キーラ・セシウイック。

ベーコン指数(Bacon number)という言葉もあるようだ。大学生が面白がってネットでその考え広がったようだ。仮にケビンベーコンを中心に直接会った場合「1次」・その友達は「2次」・・という風に世界の俳優を関連付けるのだとか?「ぼくはほとんどの映画俳優と共演したよ」と、どこかでケビンベーコンが発現したのがきっかけだったようだ。「ケビンベーコンは常に中心近くにいるのだが、その高さはあまり高くない」のだとか。最初、このベーコン指数を作った大学生たちのカラカイに怒っていたケビン・ベーコンなのだが、逆にネット上で「ベーコン巡礼」が始まり、彼の過去の作品にも光が当たり始めたので、最近一緒に話す機会もあったようだ。放映もされたようで少しは仲良くなれたのだろうか?例えば日本の役所広司さんをベーコン指数的に表現すると・・「スリーパーズ」でベーコンと共演していてベーコン指数は2次となる。「バベル」で役所広司さんはブラッドピットと共演していて、ブラッドピットのベーコン指数は3次となる・・という具合のようだ。(ウイキ調べ)