ivataxiの日記

絵 文章 映画

三本足のネコ

ウチのネコ(といっても半分は自由に外にいるが)に似た模様のネコ(というとどこにでもいそうな雑種ということなのだが)を少し離れた場所で見た。住宅街の道路の交差点だ。立つでもなく座るでもなく、中途半端に低い姿勢で立っている。こちらを振り返ると顔は似ているがシッポの形が違う。ぼくを見ると逃げようとするのだが、動きが若い割にゆっくりだった。それに歩くテンポもゆっくり・・というかリズムが可笑しい。よく見ると前足が一本足りない。それでも垣根に飛び乗ったところは野生の血を受け継ぐ種だなぁと思う。その三本足のネコがどうして、いつからそうなったのかはわからない。人間だったら悲痛に暮れていたかも知れないが、そのネコの表情はくったくがなかった。というかネコの表情がナニを表すのかを知らないだけかも知れないのだが。