ivataxiの日記

絵 文章 映画

枯れ葉 松・サクラ

桜並木の下を通る。最近の台風18号の後にもかかわらず、綺麗に掃除されていて数枚新たな枯れ葉が落ちているだけだ。住宅街のあるためか誰彼掃除してくれているのだろうか?一方、東海道の松並木にはまだコンモリと台風で散った松の葉っぱがクルマの轍の形に盛り上がって茶ばんで残っていた。人家が少なく通行量が多い場所なのでなかなか手も回らないのだろう。
桜の花は変色するから、葉っぱを塩漬けにして取っておいて、桜餅に使うということを考えた人が昔いたそうな。偉い。
松葉は束ねてタイヤにこすると良い色合いになるとも聞いた。
枯れ葉になってしまえば、落ち葉炊きだが、今では落ち葉を焼くとダイオキシン問題だかで通報される。
秋の枯れ葉がオシャレに見える風景というのも良いが、現実はこんな感じだ。