ivataxiの日記

絵 文章 映画

SA ソバ

どうも「新東名」は「新党名」と打ち間違うじゃないか?というハナシではない。
新東名はどうも肌に合わず、古いナビにも表示されないから、旧東名を使うことが多い。コバラというと毒蛇と思うかも?それはコブラ。いやいや「小腹」が空くのが高速走行なのだ。(軽自動車なので巡航速度80km平均)サービスエリアで小腹満喫ファーストフードが結構楽しみ。「○○のSAのうどん」とか、各SAごとの食にまつわる印象がある。この所、コンビニが進出していて、割りとSAに寄ってもコンビニで買い物をしていて、高速道路巡航旅行といえども、一般道渋滞走行と何ら変わらない気もする。コバラには「何か麺類でも」と思う。とあるSAの食堂に入る。「10000円が両替したい」と思っていて、10000円札を受け入れてくれる心の広い券売機には感涙。麺類とはいえ「ソバ」「うどん」「パスタ」などなど選択肢が多い。メタボを克服し切れない体質からして「ここはソバだな」と、誰にも聞こえない独り言。「ちょっと贅沢してテンプラでも」という誘惑でボタンを押す。同時に厨房に「天ぷらそば一丁」の声。過去なら食券を出してから発動される指示だったハズ。これを食券乱用というかどうかはナゾ。テンプラといえば「エビでしょう」という声が心のどこかで聞こえる。だが、エビではなく色合いが近い「ニンジン」の千切りでありました。ヘルシーだが、メタボを気にする一方、心の何処かで「かき揚げの中にエビがたんまり入っていますように」という、悪魔の欲望があったということに改めて気づいた。いっそ潔く「かけそば」を今度は頼むことにしよう。