ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-29から1日間の記事一覧

身近な歴史

最近テレビで戦国時代の武将などが良く描かれている。本でしっかり調べたりはしないので、すべてテレビドラマを鵜呑みにする。「もっと学校時代勉強すれば良かった」と、心底には思っていなくても口にはする。ネットで真剣に調べればかなりの情報が得られる…

モチ 腹痛

元来、身体が弱い。弱いくせに気が強いからどこかに無理が来る。お餅がのどに詰まる話は良く聞くが、ぼくは胃から下に下がらない。今朝深夜から今しがたまで、寝たり起きたり。普通のお正月なら、ここに食べたりが加わるのだが、せいぜい温かいお茶を飲む程…

夢 商店街

夢である。12/31〜1/1の夢なので初夢ではないかな?商店街の店を辞めた親子がいる。商店街のお店を手伝って欲しい一人暮らしの女性がいる。親子はその店を手伝う。その女性が余命いくばくもないと知る。手の余った近所の人々も手伝う。女性は入院する。親子…

野ヤギ

新城301にヤギがいた。はじめ銅像かと思った。そんな色だった。でも少し首を横に振った。ネコみたいに車道に飛び出さなくて良かった。

夢 吸収合併

夢である。どこか工場のような場所。吸収合併。同じ会社・人間なのだが、会社が合併先に従う。元経営者も一社員。「二ヶ月でもとの会社に戻れる」とつぶやく。

ホワイトハウス・ダウン

結構、映画を見ている人のオススメで「ホワイトハウス・ダウン」を借りた。もう一本の「リアル・スティール」は飛ばして見たが、こっちは釘付けになった。監督はローランド・はエメリッヒは「インデペンデンス・デイ」「デイアフター・トゥモロー」「GODZILL…

シャドーマン

今日はまだ銀行がやっていて、年末の緊張感のある商戦ムードでもある。銀行に記帳に行き、レンタルで旧作を借りた。郵便局の閉店時間を越えて足りなかった年賀状を買いに走る。自動車でもなく自転車でもなく、自分の足で走って行った。といっても時速7km位だ…

夢 たんぼの津波

夢である。橋の袂にいた。その橋は短くて、中間が盛り上がった過去の橋。川幅も狭く深い。水田がずっと続いている。地震があった。海からの津波ではなく、水田の水を津波の形にまとめて波頭が立つ。蓑笠(何時代?)の農夫は飲まれた。橋は折れ、水田は水浸…

元バイク屋さん

中古バイクを綺麗にして売るお店で働いていたひとの話。全部は使えなくても、部品は使える物がある。キャブレターは掃除すれば良いし、マフラーなどは、焼いて中のススを綺麗にする。そして、金ブラシなどで汚れを取り、防錆処理をすると新品みたいになると…

夢 食卓

何か食べる夢。レストランみたいなテーブル。四人がけで知らない男性ばかり。段々みんな太って大きくなって部屋が狭くなる。もう、手を口に運ぶこともできない。結局、何を食べたんだかわからなかった。

英語の勉強

もうすぐ日本にオリンピック誘致で外国人がたくさん来る。で、ともかく英語が話せないと、と思う。ここは外国人が多いエリアだがポルトガル語やスペイン語や中国語なので、結局、お互いのことは日本語を仲介してわかるしかない。日本語を克服した日経ブラジ…

資源ごみ

資源ごみ(リサイクルゴミ)を出しにいつもの平常心で行った。ところが、ペットボトル・プラスチックゴミなどが、盛り上がっていた。興奮して感動して常軌を逸して「盛り上がっている」のではなく、単にフタが盛り上がっているのだ。考えるに12/23といえば、…

軽トラ 灯油

セルフガソリンスタンドで灯油を入れる。ちょっと前入れたばかりなのに、オタクなので灯油は消耗が早い。隣のクルマは軽トラで、後ろからそのまま荷台に乗せた灯油のポリタンクに給油していた。慣れているというのもあるが、こういう場合軽トラックが羨まし…

スイカ

テレビで「スイカがどうの騒動」なのである。もちろん有識者の皆様は「野菜なのか果物なのかわからない大きくて丸くて外が緑で中が赤い甘い果実のスイカ」ではないことはジュウジュウお気づきこことと思うのでした。先日関東の親戚がスイカでやって来て、静…

冬至

ラジオなどで「ゆず」の話題が最近多く聞かれたのだが、それがなぜかはわからなかった。今日は、お昼に「かぼちゃ」を食べたし、何だか「とうじ」らしいとテレビでも話題に取り上げられていた。だが「ちょっと待てよ」と、ゆっくりな脳を回転させてみる。「O…

おせち

最近の30代以下は3分の1しかおせち料理を食べないそうだ。子供の頃は、好きじゃなかったがないとお正月ムードが下がる。クリスマスにケーキがないのと同じ感じだ。母親はガスと七輪で年末多くの時間をさいておせちを作った。まだ、女性が社会進出しないのが…

駅 救急車

ココ数日というと「カレーココ一番」「ココ・シャネル」と、似ている。ともかくココ数日、駅に救急車が入った。何だかわからないが、ココ数日というのが、どうも仕事も忙しく、かといって連日の飲み会のお誘いも受け流すという不義理も許されない人々を襲っ…

トリインフル 火山活動

宮崎の鳥インフルエンザですべてのニワトリが殺処分されたという。宮崎といえば牛も東知事の頃に話題になった。活火山とかが活発で、地熱上昇とかが関係しているのだろうか?火山といえば日本各地に活火山が煙を出したりしている。九州に限らず、地熱とウイ…

夢 電車

夢である。駅というのは普通電車に乗る場所だ。だが、ここは電車の展示自体が売りの場所のようだ。開演まで中には入れない。ようやく時間でたった一車両が広々とした空間に展示されていた。わらわらと人々が近寄る。地面は、前回の展示の順路が半分消した形…

古タイヤはどうするんだ?

古タイヤはどうするんだ?と疑問がある。溶かしてゴムにするのだろうか?金属も入っているから、金属は金属でリサイクルするのだろうか?それともどこかに積むが埋めるのか?良くわからない。少し詳しい人の話だと、減ってしまった部分を取り去り、そこを加…

ペヤング

ペヤングが販売中止話題。何やら製造過程で虫が混入したのだとか。最近では「昆虫食」という人々もいるが、多くの人々は昆虫をまだ食べない。カラーボックスを同じ量販店で違う時期に購入した。デザインは同じなのに値段は安くなった。最初は、日本で作られ…

お通夜

回覧板は何もいわずにドアに立てかけられることが常だ。なので発見が遅れる。今日のお通夜の連絡。少し寒いので毛糸の帽子とネックワーマーをしてジャンパーでお香典を持って歩いて行った。お香典を預かる地元の名士が「あんな服で来るなんて、ちゃんと誰か…

バス 車椅子

車椅子でバスに乗ろうとする男性が停留所に待つ。運転手は慣れていないみたいだ。一旦、ステップを歩道の段差にかけようとしたがうまく行かず、再度車を寄せ直した。今度はうまく段差にステップをかけて車椅子を押してバスに乗せた。タッチ式の乗車券を車椅子の…

通勤通学風景

通学風景1小学校の男子は大きくて、女子がとても小さい。女子の持っていた交通の黄色い旗を男子が奪おうとして女子が抵抗し倒され奪われた。それでもまだ男子に食い下がるのだが、やはりまた倒されて女子は道に顔を伏せて泣く。「ふん。おまえが悪いんだからな…

夢 記念撮影

夢である。海辺。直角に豪華で古いお酒の棚。少し離れて、古い大きなテーブルに、横並びで身なりの良い男性たちが記念撮影している。そこから、ずっと離れてぼくはたくさんの顔の見えない男たちと並んでる。果たして、写真には写るのか?

防災訓練

あまり最近行ってなかったから、集合場所が変わっていたことに気付かず、以前の集合場所で誰も知っている町内の人がいなかった。焦った。昨年から集合場所は変わっていたらしい。消火器の訓練は「泡」ではなく、普通の水が出てすこしションボリした。後片付…

換気

携帯屋さんの待ち時間は長いものだ。そこで気になったのが換気について。室内のウィルスが逃げないで、グルグルいつまでも回っているようなのだ。ここから逃げ出したいが、順番待ちの弱い立場なので逃げられないのだ。コンビニがつぶれた後の建物なので仕方…

精米機 トリ

精米機の順番待ちでしばらく外で待った。風が吹いて、機械の横の安っぽいドアが開いてしまう。中は、精米の副産物である「ヌカ」の粉が、少しづつ小山に積もる様子で、きな粉みたいな色の粉っぽい小部屋で、面白くないのでドアはすぐ閉めた。大型スーパーの…

八分米

10kg100円の精米機に100円持って向かう。残念ながら体重計で「10.8kg」と出たので、ボウルに1kg程玄米を残して向かった。玄米は圧力釜で後で炊く予定。知人女性が先に20kgとりかかっていて、少し待つ。「うちは標準米だけどお宅は?」と聞くので「八分米」と…

空気圧

定期的に自動車の空気圧を見ていた。最近、二度空気圧の低いタイヤを疑って、パンクを発見した。三度目にはパンクを発見できなかった。ネジなどが食い込んでなくても、タイヤと金属の接点に凸凹があると空気が減るというから、一応交換した。(本当はできれ…