ivataxiの日記

絵 文章 映画

たこやき クレープ

最近、作りもしないのに食べ物動画にはまっている。ラーメンやサンドイッチなどは、自分にもできそうな感じもある。だが、今回見た「たこやき」と「クレープ」の動画は、見てもマネできそうになかった。無言で作業を続けるだけで説明もなく、文字による飾りもない。ただただ職人技がすごいのだ。たこやきを目打ち一本で球体に形作るのに、熱い作業環境でひたすら素早く手を動かす。そんな所に目頭が熱くなる。クレープはちょっと左官さんが壁を塗る雰囲気で丸い鉄板に薄く生地を延ばしたり、かっこよく三角の紙の入れ物に入れてイチゴをトッピングするおしゃれさとともに、たこやきに通ずる職人の慣れた手さばきが東洋・西洋の境を無意味にさえ感じさせる食文化の完成技だと思えるのだった。