ivataxiの日記

絵 文章 映画

遅れても喜ばれる電車

ラジオでどんどん引退する夜行列車の話。以前、引退記念に乗った夜行列車がトラブルで止まってしまい乗客は車中泊というニュースがあった。「さぞ、みんな怒ったに違いない」と普通一般常識的には誰しも思う。ところがそうじゃなかった。より長くこの車中にとどまれることを喜んだ人が大部分だったとか?もちろん、難関の抽選大枚叩いての鉄ちゃんたちなのだから、一般的な平均値とは大きく違う。そのあと、乗れなかった鉄ちゃんはうらやましがったそうだ。新幹線はより早くなり「たくさんのお金を払っているのに、ちょっとしか乗れない」というおかしな筋違いかも知れない逆欲求というものも鉄ちゃん心理にはあるようなのだ。