ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-04-05から1日間の記事一覧

ラジオ 幸せな結末

ラジオで松本隆さんについて話していた。でも、細野晴臣さんや大瀧えいいちさんの話題がどうしても切り離せず、日本の音楽の歴史に刻まれた人々だということを改めて思い知らされる。ティンパンアレイ、ハッピーエンドなど伝説のようだが、当時はライブでは…

ラジオ スポーツ中ビール

ラジオでビールの話。良く炎天下、野球などのスポーツをしていて、途中ビールを飲むと美味しい。でも、スポーツと暑さからの発汗とビールの利尿作用が重なると脱水症状を起こすこともあるのだとか?スポーツの途中はポカリとかの方が良いのかも?ビールは夜…

ピースとハイライト

ピースとハイライト。(今ピースというとお笑い芸人で芥川賞を受賞した又吉さんを思い浮かべる)年末にサザンの桑田さんがちょびヒゲで歌った歌のタイトル。特に何も思わなかったが、ネット上では炎上したようだ。ピースとハイライトといえば昔懐かしいタバ…

空輸ウナギ

最近の話題で「ウナギを海外から蒲焼にして空輸する」という話があった。今年は数は揃うだろうが、値上がりは否めない状況のようだ。今日は土用の丑・・・知らないフリで日頃と同じ食生活の我が家。一昨年だったか、ウナギが足りなくなったので、ナマズやド…

コガネムシ

ラジオでコガネムシの話。「裏返って足をバタバタさせているコガネムシを見ると助けたくなる」というが、果たして困っている人間にはそんなに優しいだろうか?「コガネムシは金持ちだ」という童謡の歌詞のコガネムシ。実はゴキブリのことをさしていたらしい…

イトコ

亡くなった従兄弟(亡くなったのはおととし)の仏壇を参る。ぼくが小学校の頃、3年ほど一緒に暮らしていた。当時、彼は高校から大学に上がる頃。エッチな話もあったが、不思議な話もしていた。「UFOっていうのがある」とか「タイムトラベルはできる」という…

裏返す

Tシャツは裏返して着る。首や横腹にあるタグが肌に触ってイライラするのだ。同じ理由で、下着も裏返して着る。「裏返して着るの、昔はやったね」と、指摘されたことがあるが、そんなにファッションには敏感ではない。敏感なのは肌なのである。

なら

奈良の人に聞いた都市伝説。奈良の鹿は人を見るのだそうだ。お坊さんの偉い人などが来ると、鹿たちが寄って来て頭を下げるのだとか?

ツイート01

えっ 元 お相撲さんの「あけぼのの子」ってアニメ が 話題なの? 新国立劇場の縮小モデルの自転車のヘルメット 「ぷーん・・ぺち」ここまで小さくなったか・・ドローン なんとなく お尻が痛くなる言葉支離滅裂 しりめつれつ 新しいコーヒーの飲み方ドリップ…

KFC

とっくの昔に撤退したが、一時ケンタッキーフライドチキンが近所に出店していたことがあった。そう、バブルだったんだろうな?赤と白の大きなストライプの小さな店舗で、おじさん人形が店の前に、大阪の食い倒れ太郎みたいに置いてある。値段が高いとは思っ…

バブル2世

バブルを知らない団塊の世代のジュニアたちは、バブルを築いたベビーブーマーたちの年齢から逆算すると現在42歳前後ではないだろうか?バブル全盛期が1990年だとして今から25年前。彼らは17歳だったのだろう。高校2年制前後。それ以前に大学を卒業した面々は…

深夜にもらったドーナツ

深夜にもらったドーナツを食べた。棒状のドーナツはかりんとう色に焦げて、かりんとうの固さだった。食べると「一体何を食べているのだろう?」という疑問にいきあたった。どうやら最近ではコンビニでもドーナツを売っていて、深夜最終電車まで売れ残ってい…

風が甘酸っぱかった

台風が日本海で熱帯低気圧になった。だいぶ離れていたので、雨も風も深刻な程ではなかった。ショッピングセンターの駐車場を歩くと、風が甘酸っぱかった。風上に回転寿し屋さんがあった。

ヒキコモネット

「王様の耳はロバの耳」と、王様おかかえの床屋さんが、秘密を口にできなくて井戸かなんかにいったところ、地面に生える草花からその声があちこちに聞こえることになったとかいう童話があった。引きこもって引きこもって長年お部屋が居心地のいいヲタ。途中…

夢 サムライ

夢である。現代なのか?そうみたいだが、なぜだかみんな腰に木刀をさしている。ちょんまげかどうかはわからない。ちゃんと現代のようなビルもあり、学校の屋上でいきなり木刀の乱取りが始まる。ぼくは開いての太刀を抜かずにかわす。だが、あまりの打ち込み…

冷風扇

うちでは冷房かドライでクーラーをかけて暑い日は過ごす。扇風機もかけてはいるが、部屋の空気を回す目的だ。ヘタをすると冬場まで扇風機は使う。最近「冷風扇」という新しい扇風機も出ているようだ。水と関係があるようで、気化熱で涼しくなるのだとか?「…

熱中症

ラジオで「熱中症」のことをやっていた。昔「日射病」といっていたが、同じだろうか?水分補給と熱冷ましが大切。だが、意識を失っていれば水分補給は口からは無理。動脈が皮膚の表面に近い部分を冷やす。水分補給を点滴でする。その点滴も冷やしておく。も…

爆買いホテル

中国爆買いツアー客が良く利用するホテルがある。いつもバスや人で一杯。京都・大阪・名古屋と富士山を観たり買ったりのツアーの途中でちょうどいい距離と料金なのだろう。昨日は「うそ?」という程、観光客がいなかった。ニュースの株の暴落と関係ないのだ…

夢 バイク

夢である。昔乗っていたバイクを見知らぬ親子に売ろうとする。だが、その親子はすごいロボットを持っていて逆に圧倒された。

爆買い

中国の株が急変。理由はプロにまかせて、今「爆買い」で、訪れている海外観光客たちの買い物行動にも変化が起きるのではないだろうか?今来ている人は、スケジュールをキャンセルして飛行場に向かうかも?中国本土でも株を動かせない操作が行われ「買うとい…

七夕濃霧

七夕深夜が濃霧だったことがある。予報の通り。自動車のヘッドライトがないと何も見えない。でも、ハイビームのすると幻惑して走れない。狭い道で行き交う車をやり過ごす。めいっぱい端に寄って、止め、ハザードを炊いてヘッドライトを消して通過を待つ。歩…

夢 100均修理

夢である。だが、現実も少し似ていて、結構、糸で縫ったりして修理して着ることがある。この夢では100円均一でボタンなどを買いながら、色んな物をなおしている夢。

ミニオーナー

最近モデルチェンジしたミニ。チェンジ前のマニュアルとチェンジ後のオートマのオーナーさんから少し話を聞いた。燃費はMTが15kmくらいで、ATが8km位だそうだ。一つ前の型はエンジンストップするが、今のはしないのだとか?小さいがエンジンは1600ccでパワ…

フトモモ

テレビでモデルを見極めるプロの話。すごく若いモデルはみんな可愛い。でも、将来太るかも知れない恐れのある子を見極める基準が太ももにあるのだとか?現在の体脂肪などはモデルをやる子はみんな基準に入る。問題は下半身「太ももの筋肉」なのだとか?太さ…

夢 四畳半

夢である。四畳半にお布団を敷いて横になったままで移動する人がいる。自動車みたいにハンドルがあるのでもなく、瞬間移動とかタイムスリップみたいに、別な場所の四畳半のスペースに移動できる。

夢 ロイヤル

夢である。どうしてだか広い土地と屋敷のあるおじさんが一人で住んでいた。お金持ちというよりは淋しい人という感じ。どこからか一杯人を連れて来た。住む所がなかったり、食べる物がなかったりそんな人たち。「住む所とご飯はただだけど、何か自分のできる…

原潜みたいに

雨が降り続く。家にずっと潜むのは嫌いじゃない。さながら深海深くに自分の存在を隠し続ける原潜みたいに。でも、普通のオタクなので食料が心配だ。そこらに隠れた保存食を漁って過ごすのだ。