ivataxiの日記

絵 文章 映画

ピリン系鎮痛剤は発売禁止

無芸大食の大学時代、みかねたのか新丸子の薬局のご主人が「アルバイトしないか?」と誘ってくれた。結果、4年間その薬局でアルバイトしたのだ。当時「ピリン系の鎮痛剤の量を間違えると幻覚が現れる」というので問題になった。しばらくその問題は放置されたので「鎮痛剤遊び」という、半ばドラッグとして流通し、野放し状態が続いた。(現在なら、合法ドラッグみたいに)手術に必要な「麻酔」も、実は100%コントロールできないという。麻酔の専門家の職人技にゆだねるしかない現状なのだ。「やはり、問題だ」ということになり、ピリン系鎮痛剤は発売禁止になった。その前夜・・多くのピリン系ファンが大量に買い求めに来た・・という経緯があった。タミフルと異常行動の因果関係は確認されていない・・。そして、野放し状態が続く・・。以前のピリン系発禁前夜を少し思い出した。