ivataxiの日記

絵 文章 映画

春は「牡丹餅」、彼岸の頃咲く「牡丹の花」

ボタモチというと「ボタっとしたオモチ」なのかと思った。・・で、ウィキペディアで調べた。(ナイツなら「ヤホー」で、だろうが♪)季節で呼び名が違うらしい。春は「牡丹餅」、彼岸の頃咲く「牡丹の花」にちなんだようだ。同じように、秋は「御萩」。やはり、秋の彼岸の花「萩の花」から来ているようだ。問題は夏と冬だ。どちらも「ツキ知らず」というところから来ているらしい。「ツキ知らず」というのは、普通のモチのように「ペッタンペッタン」音がしない所から、そういうのだとか。夏は、いつ着いたのかわからない夜の船から「夜船」というそうだ。冬は、窓辺に月が見えないため、北の窓に準え「北窓」というのだとか。「へぇ~そうなんだ?」知らなかったなぁ~。