ivataxiの日記

絵 文章 映画

10年一昔。年賀状

10年一昔。年賀状も変わった。10年前はまだ郵便局は公社ではなく、国が運営していたんじゃなかったかな?小泉総理は大変人気が高く「郵政民営化、是か非か」だけで国会を解散総選挙に勝った。本当はもっと別な論点があったとも思うのだが、歴史は竹中平蔵小泉純一郎路線に乗った。また自民党が戻って来たから小泉チルドレンも返り咲くかもしれない。ともかく10年で年賀状も様変わり。コンビニでも足りない年賀状を買えるし、コンビニに出すことができる。元日の配達のあと2日は郵便局配達が休みだったが、今日は来た。出し忘れなどの少数の年賀状は、以前、多めに作ってプリントゴッコで在庫を残してあった。今は、パソコンのプリンターで一枚単位ですぐに刷れる。便利だ。だが、リソーはプリントゴッコから撤退したが、あの厚みのあるインクは版画の希少性を感じ少し芸術性が高いとも思えた。時代は常に先へと変化する。