ivataxiの日記

絵 文章 映画

ママさん床屋

自分で髪は刈っているが、それでも「ママさん床屋」というのだろうな?20年近く前のバリカンで3mm・6mm・9mm・12mmの4つの長さに刈れるのだ。前と後ろに微妙にずらした合わせ鏡で後ろも刈るのだが、鏡越しの恐ろしさというのは体験のない人にはきっと伝わらない。右に動かそうとすると左、手前と思えば遠ざかる・・とまったく意に反した手の動きにまどろっこしさを感じる。もし失敗したら丸坊主にする。どうせすぐ伸びる・・。なので自分で刈り始めたばかりの数年は丸坊主が多かった。最近ハサミも使えるようになり少しは長い所もできるが、結局すごく坊主に近い感じに収まるようだ。