ivataxiの日記

絵 文章 映画

逃げ出したゴキブリ

「中国で100万匹のゴキブリが逃げ出す」というニュースを見た。もしかしたら100万匹より2・3匹は多かったり少なかったりするようにも思うが、そこはニュースのネタ元を信頼するしかない。爬虫類展を見に行った時に、何かの餌で売っていたゴキブリは我が家のゴキ君のように黒くはなかった。枯れ葉色でもっと大きかった。たくさん並んで行進していたら、枯れ葉が動いているように見えるだろう。「漢方」で使うゴキブリだというが、知らずに漢方薬でありがたく飲んでいたなんて考えたくはない。ゴキブリはたいてい生命力・繁殖力が旺盛だ。一匹捕まえたり・潰したりしてもどんどん逃げて隠れて増え続けるのだろう。中国で逃げ出したゴキブリがもっと加速度的に増えて、中国からの積み荷にに混じって日本上陸して新たな進化を遂げる日も近いだろう。いや、既に上陸は始まっているのかも?