ivataxiの日記

絵 文章 映画

シッポを失ったトカゲ

シッポを失ったトカゲ

綺麗な光沢で、様々な色を織り交ぜた絨毯のようにも見えるトカゲたち。触りたくなるのは、何も知らない子どもたち・・大人は色んな既成概念にはばまれて、トカゲに触れようとはしないだろう。時折、シッポを失ったトカゲに遭遇することがあるが、別に傷口に応急処置をするでもなく無表情に歩いている(表情豊かなトカゲも珍しいが)。再生能力がハンパではないらしい彼らは、シッポを自ら切って落とし、そこで動いたままのシッポに敵が見とれている間に逃げるという技を持っている。人間の大人はトカゲを追い詰めることもないだろうが、子供やうちのネコなどは、かなりシツコク追うだろう。だが、一旦切れたまだ再生前のシッポというのは、とても痛々しい物だなぁと思うのだ。