ivataxiの日記

絵 文章 映画

セミとコウモリ

セミとコウモリ

以前「セミは羽をこすって音を出す」と、書いた。でも、羽ではないようで、間違いでした。なので、セミは飛びながら鳴くことができるのかも?・・といっても、最近めっきり、セミは見かけないですが。コウモリは鳴いていても聞こえないし、はばたきの素早いスズメなどでは鳴いていても、飛び方の変化に気づかなかった。朝は曇り勝ちで、互いの姿を確かめるためなのか、カラスが鳴きながら飛ぶのを見た。鳴いている間は、腹筋?を使うからなのか、羽の動きが変わるようなのだ。ちょっとジェット機みたいに見える。比較的ゆっくりと羽ばたいて飛ぶので、わかりやすい。そういえばゆっくり羽ばたくサギなどは、あまり鳴きながら飛んでいないし、ペリカンコウノトリもツルも日常は見かけないから気づかなかったのかな?また、カラスをそんな目で見てみては?