ivataxiの日記

絵 文章 映画

冬至

ラジオなどで「ゆず」の話題が最近多く聞かれたのだが、それがなぜかはわからなかった。今日は、お昼に「かぼちゃ」を食べたし、何だか「とうじ」らしいとテレビでも話題に取り上げられていた。だが「ちょっと待てよ」と、ゆっくりな脳を回転させてみる。「OH!つながりました」そう、もしかしたら「今日12/22が冬至」で、その時に「柚子湯」に入り「カボチャ」を食べると良い、というのがこの所のラジオ・テレビでの暗喩だったのだろう。「じゃあはっきりいってよ」と、自分ののろい脳を呪う。京都近くの嵯峨野線沿線に「柚子」で有名なエリアがあり、農家が後押ししたゆず湯の温泉というのがラジオでも紹介されていた。ゆずは半分に切って、その温泉では入れていたようだ。