ivataxiの日記

絵 文章 映画

スイカ

テレビで「スイカがどうの騒動」なのである。もちろん有識者の皆様は「野菜なのか果物なのかわからない大きくて丸くて外が緑で中が赤い甘い果実のスイカ」ではないことはジュウジュウお気づきこことと思うのでした。先日関東の親戚がスイカでやって来て、静岡で降りようとしてうまくいかなかったという話をヒトゴトに聞いたばかりだ。静岡の駅でその話をすると「自分の庭からお隣の庭に入るような物」という説明だった。エリアをまたぐのがとても困難な問題点はクリアされていないようなのだ。エリア内ならば「ピッ」でノープロブレムな便利グッズなのだ。「料金は自動で追加される」というのもあるようで「そこがいいのよ」というが「そこが問題じゃね?」という恐れも同居する。静岡の「トイカ」は持っていて、その便利さから後戻りできない依存症状態になった。駅の自販機や近くのコンビニでも支払いができる。そのうちこれで飛行機にも乗れて海外でも買い物ができたりして。