ivataxiの日記

絵 文章 映画

自分で作物

ラジオでサラリーマンだけど本格的に農業を始めた人が出ていた。農家の人がサラリーマンもやっているいわゆる兼業農家とのスミワケはどうなんだか?家で農業始める最初は、プランターと土。土は一番良い土を買うことだとか。あとは種や苗。勝手に自然に成長する作物を、自宅で食べるという贅沢を堪能できるようだ。彼が子供の時に、おばあちゃんが「お米は残さず食べなさい」といったそうだ。途中、阪神大震災で分け与えられたオニギリ。そのお米の一粒一粒が「命の一つ一つ」と感じたという。「オニギリはお米という命の一つ一つが集まった大切な命をいただいているということ」だと思ったので、そこから自分で作物を育てたいと思うようになったようだ。