ivataxiの日記

絵 文章 映画

フォーゲル

一台目は何も知らずに「ホンダ・ロードパル」を買ったのだが、原付の楽しみを知るには十分な一台だった。ただ、燃料タンクが小さいかな?というのと、チェンジ付きに乗ってみたい・・という欲望がわいた・・。そんな頃、バイク屋の店先で見かけたのが「ヤマハ・フォーゲル」であった。ゴリラやモンキーのように小さくて、タンクが心持大きいのだった。きっと、これもバイク屋のいいなりの金額で、半ばだまされた感じだ。でも、惚れた弱み・・気に入ってしまったのでしょうがない。大きなタンクなのにホイールベースが短いので、すぐに前が上がる。タイヤはいかにもどこでも走れそうなタイヤなので、山や海に行きたくなるのだった。どこかで見た「波打ち際を走るバイク」の図をやってみた。とたんに転んだ。倒れたバイクを引き起こす時、ヒビの入っていたらしい鎖骨が骨折・・動けなくなった。近くを通りかかったランクルの女性に助けてもらった。でも、しばらくはヤマハ・フォーゲルには乗った。あまり乗っている人がいなかった車種なので、どこにいてもわかってもらえた。愛すべき一台なのだ。