ivataxiの日記

絵 文章 映画

ゴミを集めるサービス

新幹線で車内のゴミを集めるサービス
もちろんタバコをどこで吸うのか?ということにかんしては、かなり厳しくなっているから、禁煙車でタバコを吸う人はまず見かけなくなった。でも、ゴミをどこに捨てるのか?ということは、誰も見ていないと、好い加減なのである。ペットボトル専用の穴に、一般のゴミを入れている紳士を見かけたりもする。一時期「テロ対策」として、駅のゴミ箱が一斉撤去された時期があった。結果テロ対策は成功したのかもしれないが・・、駅の美化対策は大きく後退した感がある。見えないところ・・例えばトイレや、通路の目立たない部分などに、空き缶などを隠して置いてあったり、ガムや吸殻を落としてあるというのが目立つ気がする。新幹線に乗っていて初めて目にした光景なのだが、制服の女性がカートを押して、手持ちのゴミを回収してくれるというサービスを始めたようなのだ?った。ゴミは「護る美しさ」で「護美」というとも聞いた。みんなで、景観を美しく保ちましょう・・という、心の中の契約を表す言葉だったと思うのだが?