ivataxiの日記

絵 文章 映画

ときわ荘はトラの穴

もう亡くなった赤塚ふじお氏は「ときわ荘時代」のさなかの漫画家だ。ときわ荘は手塚治虫石ノ森章太郎・フジコフジオなどを輩出した、ヒットメーカーのメッカだった。赤塚ふじおは最初、石森の部屋に居候していたのだとか・・。女性にもてる赤塚は、執筆中の石森がいるにもかかわらず、ナンパした子をよくつれてきたのだとか?また、今は人気のタモリが無名時代、彼の異才を早くから見抜き、バックアップしたことでも知られる。「おそ松君(六つ子の話。チビ太・イヤミ・レレレのおじさん・デカパンなど、キャラクターの秀逸さだけでも才能満載だ)」「天才バカボン(・・のパパが、またすごい個性的)」など、ギャグ漫画が有名だが「秘密のアッコちゃん」など、少女漫画でも別人格の天賦を見せる。ときわ荘はトラの穴・ドラゴンロードだったのだろうか?