ivataxiの日記

絵 文章 映画

オリンピック Xファイル

毎日深夜のテレビライブを見ていた人たちは寝不足の蓄積を夏休みにしっかりとってください。ぼくはたまたまつけてやっていればテレビのライブを見ることもある程度・朝の一日分の総集編をみている程度のニンゲンである。審判のあきらかな異常な採点・上位に入れるハズの選手の無気力試合がイヤな感じだった。柔道では明らかにおかしな採点で審判が追放されたとか?どうもウラでお金が動いていたようだ。内村航平・なでしこへの審判は特に変。一つ一つを見れば毎回怒るだけの話だが、ぼくみたいに適当に見ていると、動画のようにそれぞれが繋がったエピソードのようにも思える。「スポーツは競技者が本気を出して結果を見せる・・ただそれだけ」と思うぼくにはどうも変なロンドンオリンピックなのである。オリンピック事前の番組でロンドンの盛り上がりについての特集を見た。オリンピックもカケの対象になっていて、日本では野球トバクなどは禁止なのだが、お国柄なのかロンドンでは違うようだ。「内村航平が金でも勝ち金は低い」と、クールな顔で選手の過去の業績をかけ率として判断する人物はいっていた。だから本来勝ち目のない選手が勝つことを知っている人がいたならば、その人は大儲けができる。追放された審判はどうも買収されていたようだ。いったい誰に?バドミントン女子の無気力試合・サッカー女子の明らかなハンドを取らない審判・内村航平の抗議・・イロイロと繋がる気もする。まさかスポーツで金儲けする人々が、スポーツマンシップを買収により腐らせているとは思いたくはないのだが・・。