ivataxiの日記

絵 文章 映画

トイカ

この辺りはトイカという名前だがあちこちで呼び名も違うJR乗車用プリペイドカード。最寄りの駅で「オレンジカードください」というと「ケッ何いってんだコイツは?」という顔をされた。「今はねトイカですよ」と言われた。オレンジカードプリペイドカードなのだが券売機で普通の乗車券を買うことになり、それを改札の機械に通すから二度手間だという。「フンおおきなお世話だ」と改札を蹴って戻ることもできたのだが「もう少し説明してもらえませんか?」と超下手。アレヤコレヤ・ドウノコウノと説明を受けて結果購入した。1000円単位で予めお金をそのカードに登録できる・・チャージというらしい。残高がある範囲で改札の機械にかざすだけで「ピッ」と通過できるから早い。今や高校生や通勤の人々の多くがこの「ピッ」に変わりつつある。ぼくは心配性なのでいつも多目にチャージしてしまうのだよご同輩。今度、消費税が上がったら(もう絶対上げるという意気込みを現政権には感じるが)1円単位でカードから決済される。でも、切符は10円単位なのでまたオレンジカードか切符に戻そうかな?とも考え中だ。自販機やコンビニでもトイカは使えるようだ。最後に残ったわずかな残高はそうして消費するかも知れない。