ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-16から1日間の記事一覧

ハンドルキーパー

飲み会の幹事は何度もやった。恐らく自分に1番向かない役割なので「この人生でたくさんこなしなさい」という神・仏のお計らいなのだろう。9年程お酒と無縁の生活を送っているのだが、飲み会の幹事もすると「ハンドルキーパー」がモレなくセットでついてくる…

日本はお酒も飲めるしどんなお肉も食べれて良いね

インドの人もインドネシアの人もお酒は本国では飲んではいけないのだとか?宗教と関係があるらしい。ブタかウシのどちらかのお肉も戒律で食べてはいけないのだとか?「日本はお酒も飲めるしどんなお肉も食べれて良いね」といわれた。そうかも知れない。でも…

トイカ

この辺りはトイカという名前だがあちこちで呼び名も違うJR乗車用プリペイドカード。最寄りの駅で「オレンジカードください」というと「ケッ何いってんだコイツは?」という顔をされた。「今はねトイカですよ」と言われた。オレンジカードもプリペイドカードなのだ…

嗜好品が遠のいて行く

わかっちゃいるけどやめられない・・のが大食い。もとよりタバコは吸わないしお酒もここ9年程飲まなくなった。ついに検診でメタボの相談を受けるまでに堕落した。 1.おやつを辞める。2.運動は今程度を継続。3.主食も気をつける。4.食事の内容、野菜を多く、…

ホーローカップ

テレビの西部劇で焚き火で肉をあぶりながらホーローカップで飲んでいるコーヒーがうまそうな感じ。家でやっても感じ出ないけれど。

味はわからないがうまそう

テレビの時代劇などで貧しい浪人が酒を呑むシーンが美味しそう。普段傘張りバイトの浪人が、板の間を開けて隠してあった濁酒を呑む。割れ茶碗でグビグビやる。垂れて落ちるのを腕で拭う。テレビだから味はわからないがうまそうなイメージだ。

メタボ

腹周り・血圧・中性脂肪が成人病検診に引っかかった。おやつは禁止・乳脂肪・カロリーに気をつける。野菜を多く運動する。わかっていてもなかなか・・。

確か書くことはあったのだが思い出せない

習慣でついブログを書く。日記は高校時代に破り捨てて以来書かないが、どこかに覚えやメモは書くこともあった。2002年頃からブログを始めた。少し早い方かな?ネットも同時に覚え始めで何から何までわからないことだらけで、しかも聞ける人・教えてくれる人…

歌いたい曲

カラオケに来て機械に向かうと頭が真っ白になる。何を歌うつもりだったかわからない。アイフォンで再生したリストは役立った。バッテリーがなくなるからあまり長くは無理。

夢 ヨットマン

夢である。孤独なヨットマンが自分自身を撮影しながら海の旅を続ける。途中、船は壊れた。だが、記録は続く。いつしかヨットマンは死亡するが、それでも記録が続く。ヨットが発見されて、記録が公開される。

生まれて最初の記憶

生まれて最初の記憶は「ハイハイしていて見た壁のカレンダーの絵」だ。ハイハイしているということは1才未満だろう。言葉はまだ理解できていないから大人たちがお酒を飲んで楽しげに歓談しているという全体的な映像で記憶している。他の人に聞くと「3才まで…

カラオケに久しぶり

に行く。駐車場のある都会の店だ。これまでで一番狭い部屋に驚く。畳でいうと2畳位だ。音量も小さめな設定で、でもこれで十分という気もした。フリードリンク(冷たいのと温かいの両方がイイ)でトイレ近し。入力方法が店ごとに違うので慣れる頃に終了となる…

伝説のかき氷

高校の帰り道に寄るのかその店の外には高校生特有の同じデザインの銀色の自転車が乱雑に置かれている。その店のある通りはガチャマン時代(紡績が盛んな時代にこの辺りでは、ガチャンと機械を動かすと一万円が儲かったという形容でガチャマン時代と呼ばれる…

夢 ゲーム

夢である。ぼくはゲーム好きではないから念のため。地下に広い何も無い空間があり、さらにその中に破ることができないガラス張りの密室空間がある。敵同士がそこに入れられてバトルを繰り返す。ある時は一人づつ、そして二人以上同士が戦う。その密室の中で…

鉛筆 鉛

鉛筆 鉛 鉛は英語でlead。紙に鉛をこすりつけると字などが書けるので古代ローマ人は羊皮紙に線・文字を書いた。これが鉛筆のご先祖さまだとされる。鉛筆はペンシルだが「iead pencil」とも・・鉛が名称の起源になっているよづあ。(ウイキ調べ)

ハンダ・散弾・ハイオクガソリンの鉛

無鉛化が進む今日、ハンダ・散弾・ハイオクガソリンの鉛にも厳しい目が向けられる。ハンダも鉛入りと比べ、強度・加工の用意さなどまだ問題が残るそうだ。散弾は趣味でやっている人の判断。ハイオクガソリンは世界ではまだ使用されている。過去の名車に今も…

ワイン好きのベートーヴェン

古代ローマ人は鉛製のコップでワインを好んで飲んだ。当時、ワインを甘くする目的で、鉛の白い酸化物が添加されたようだ。陶磁器の釉薬・配管・料理器具にも普通に鉛が使われていたようで、死産・奇形・脳障害も当たり前に見られたとか。ワイン好きのベート…

相殺・刺し違え

かつて栄えたホテルは瓦礫となり、より新しいホテルが駅近くなどに立った。コンビニでも近くに別な系列のコンビニができた。結果は後からのコンビニが残った。回転寿司の近くに別な系列の回転寿司もオープンした。結果は出ていないが様子見である。大型家電…

美しい改革

見慣れた建物が解体されて行く。いつもそこにあるのが当然だったので当惑する。耐震認可が降りないから改築にはお金がかかり過ぎるから解体するという。その後に出店するお店も決まったようだ。数十年が目の前で壊れるのを見る。哀しいはずが「美しい」とさ…

動物性のエサばかりだと足が短くなる

オタマジャクシは絶滅したのだろうか?あまりみないが。考えてみたら、田んぼのあぜ道にいつまでも座り込んで水の中の様子を見ることがなくなった。でも雨が降るとどこからかカエルの鳴き声は聞くからオタマジャクシもいるはずだ。足の長いオタマジャクシと…

成功法則

1.ほかの使い方をしてみる。 2.成功例をまねしてみる。 3.成功例のどこかを変えてみる。 4.拡大してみる。 5.縮小してみる。 6.代用してみる。 7.並び替えてみる。 8.逆にしてみる。 9.組み合わせてみる。

悟り世代

武田鉄矢さんのラジオで「悟り世代」という話だった。熱く語っても覚めて達観している現在の高校前後の世代をいうらしい。尾崎豊の歌で「盗んだバイクで・・」という歌詞も「バイク盗んじゃダメじゃないですか?」と悟ってているのだとか。「頑張って大学出…

目覚ましの鳴る前にカラス

目覚ましの鳴る前にカラスたちの声がした。「カァカァ」きっと朝のツブヤキという奴だ。「もうちょっと寝たかったのに」と恨んだ。目覚ましは古いドコモのフォーマ以前、ムーバの頃のガラケイ。暗闇でも指で何となく目覚ましが消せる。時間を携帯の画面で確…

虫は昆虫という意味ではない

少し前、調子に乗って自転車に乗った。10km以内の距離だが久々遠出。車を避けて道の端を走るからか気づくとタイヤ空気が減っていた。「パンクだろうか?」と、近くの自転車屋さんに置いて来た。ぼくはパンクの修理ができない。結果「虫変えといたから」とい…

鉄の惑星

ラジオで個体の惑星の研究をしている人が出ていた。ぼくは理数系まったくだめだが、彼は数式などを会話のように話す。気体や液体の惑星があるかどうかは知らないが、ともかく彼の研究分野は個体の惑星。地球もそう。おおまかに「ビックバン」と呼ばれる宇宙…

車椅子の駐車場にベンツ

車椅子の駐車場にベンツが停まっている。どんな人がこの車に乗っているのか好奇の目で見る。車椅子を押した女性がベンツの横に車椅子を止める。一見して高学歴・高身長・高額所得の男性が車椅子に乗っているが、片方の手が曲がっている。女性は車椅子からそ…

ホコリたちが差し込む光の中

西日が強いから、雨戸かカーテンを閉める。いい加減に閉めるから部屋に隙間から薄っぺらな強い光線が入る。雲間から天使が降りて来そうだ。その光線にたくさんうごめく小さな物。ホコリである。いつもは嫌われるホコリがこんなに美しい瞬間があるなんて素敵…

木陰が恋しい

寒い頃にはさほど気にかけなかったが、暑いと木陰が恋しい。太陽が強いほど影がくっきりする高い葉はぼやけ低い葉は鮮やかだ。地面できたぼやけた影とくっきりした影が風に揺られて踊る。木陰の下のそよ風は気持ちいい。

通りの目印

通りの目印にしていたお店がなくなっていた。時の流れなのか、頻繁に通ってなかったということか。一階はシャッターが閉じ二階はツタが這っていたが店舗風情は過去の名残がある。なんだかすぐには立ち去れない。通行人に見られ立ち去ったが。

は最大級の家電量販店

クルマの時は寄りにくい店の一つに都市駅の店がある。その店は最大級の家電量販店だ。近くの店にないipadについて聞いた。かわいいお姉さんに聞いていたら頼んでないのに濃いめの男性店員が割り込んだ。より高い契約を勧める。カタログをいただいて退散した。