ivataxiの日記

絵 文章 映画

エンピツの後ろに消しゴム

小学校の先生が「エンピツの後ろに消しゴムをつけるというのはすごい発想だ」といっていた。先生のスイセンしたもう1つは松下幸之助氏の考えた「二又ソケット」だ。現在のプラスチック消しゴムはなぜだか見た目もさっぱり清潔感があり、何しろ良く消える。過去の消しゴムはどうやらプラスチックではなくゴムと関係があったようで、今ではエンピツの後ろについた小さな丸い肌色っぽい消しゴムか、シャープペンシルを芯を交換する時に見かけるかも知れない消しゴムくらいなのだとか。これが万一の時に紙を汚す。「オオ紙よ!(オオ神よ)オーマイゴッド(オオ私の孫よ)」実際にはあまり役立ってはいないようなのだが。