ivataxiの日記

絵 文章 映画

春の日

春雷 虫出しの雷 三寒四温 花散らしの雨 春雨 菜種梅雨

 

春雨は食品でもある。だが、春の雨ともいう。注意報では雷を伴いヒョウがフルかも?という。その雷やヒョウが落ちると、冬眠中の虫達が起こされるので「虫出しの雷」ともいうそうだ。菜種梅雨は菜種の頃と曖昧な時期だが、今といえば今なのかも知れない。サクラは暖かかった時期に早く咲いた。「今年は入学式まではもたないね(静岡県西部の話)」とかいう話を良く耳にした。でも、途中寒い日があったりで、入学式以降までサクラの花を愛でることができて良かった。雨や風が強くても必ずしもサクラは散らないそうだ。弱々しい薄いピンクの小さい花びらだが、なかなか心が強いのだ。サクラだけど大和撫子なのだ。でも散る時には弱い春風にも揺らいで枝から落ちる。ハラハラと舞って散る様を美しいと涙するのは日本人の国民性なのだろうか?何だか一言で表現できないこのところの三寒四温状態なのである。