ivataxiの日記

絵 文章 映画

箕面の滝

箕面の滝と湧き水の水源を結ぶ水脈を分断している物があるらしい。それは、自動車道路のトンネルなのだとか。その道はあまり利用者がいないのだが自然を破壊する役には立っている。水脈を分断したため、放置すると滝が流れなくなるようだ。だから今は、常時ポンプでくみ上げて滝の水量を確保しているそうだ。「自然な滝ではないのなら、レジャー施設と変わらない」と、住民がコメントしていた。大阪に住んでいた子供の頃、長い川沿いの道をダラダラ歩き、サルにおやつを取られたりして、ようやく着いた滝を、ただ見て、モミジアゲを食べたという記憶がある。家族との記憶なんて、その時はありふれた物だが、家族の誰かが亡くなったりすると、そんなわずかな思い出さえも、意外と貴重に思えるものだ。