ivataxiの日記

絵 文章 映画

一本のバナナ

朝のテレビ、美術館に本物の一本のバナナが貼り付けてある。1600万円だという。それを一人の男が剥がしてたべた。美術館は「このバナナ」というタイトルではなく「一本のバナナ」なので、別なバナナを買ってまた貼り付けた。翌日、混乱を心配しこのアートは取り去られた。食べられたバナナの前に,二本のバナナが1300万円ですでにこうにゅうされていたとか。この一連の行動をインスタグラム・youtubeで投稿したしたたかな、食べた男はパフォーマンスアーティストなのだとか。「デビッド・ダトゥナ」というらしい。このバナナを張り付けたアーティストは「マウリッツオ・カテラン」というそうだ。美術館は「アート・バーゼル・マイアミ・ビーチ(ABMB)」

 

今回の「1600万円の一本のバナナ」というアートに先立ち「美術館に男子用トイレ」を展示した人が100円ほど昔にいた。「マルセル・デュシャンシュールレアリズムのアーティスト。今回、バナナは食べられたが、デュシャンのトイレは使用されずに済んだ。100年前の紳士たちにはおそれおおかったのだろうか。