ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-12-06から1日間の記事一覧

乃木大将 負傷 脱走

乃木大将は怪我で病院に入り、何度か脱走したようだ。脱走して戦列に加わるためだが、阻止されたようだ。足に負傷したことがあるという。後に、学習院の院長となった折、ほとんどを生徒と共に寝起きしたそうだ。ふんどし姿の写真が残る。足に負傷の跡があっ…

乃木そば つゆ

結局、奥山に行って「乃木そば」には入らなかった。そのそばの店で「こんにゃくおでん」を食べた。これも有名らしい。山中では「五平餅」など、ミソ味が多い。こんにゃくおでんもミソ味だった。店の裏にトイレを借りた。長い細道は、池(流れのゆるい川?)…

涙もろい 乃木大将

子供時代、長男・次男が夭逝していて、乃木の家の跡継ぎとなった、乃木大将。泣き虫で妹にまで泣かされていたという。途中、学問や剣道などで体や精神は鍛えられた。戦争で相手軍に対する尊敬のある態度が、世界の他の国から賞賛された。(自国では、戦争が…

乃木大将は自害をいさめられていた

戦争で多くの部下を失い、乃木大将は日本に帰りたくなかったそうだ。日本で英雄として登壇した際にも「ワタシはあなたがたのご子息の多くを死なせた者です」と、涙に言葉をつまらせて立ち尽くしたという。明治天皇に(天皇に直接面談できるということは当時…

乃木坂 新坂

乃木坂48は良く知らないが「乃木坂」から取られた名前だろう。本来は「新坂」という坂だったらしいが、乃木大将(当時は、学習院院長)が、明治天皇崩御の後、自刃したことにちなみ、各地で「乃木」の名前を使った地名や神社が乱立したという。学習院で学ん…

軽い気持ち 乃木大将

先日、奥山に行った。門の前に「乃木そば」という店があった。乃木大将が立ち寄り、その味を褒め、過分な料金(1円)を支払ったという。その話から、奥山で「乃木」というそば屋さんが誕生したという話を聞いた。で、軽い気持ちでウイキ調べ。なんと、エピソ…

ZTE 写真が一杯

「写真が一杯です。メモリーが足りません」というアラート。ZTEの楽天スマホ980円だ。iphone5を以前使っていた折には、メモリーとかあまり気にしなかった。買い替え高いからZTEとなった訳なのだ。さっそく、パソコンに写真をコピーして、本体の写真を削除し…

日本の若者 熱くなる?

かつて日本の若者は熱かった。アンポや全学連。もう、とっくに高齢者。今の若者は、お隣香港みたいに熱くなってデモなんかしない。隣も見ないでスマホを見ている。でも、もし政府が「スマホ禁止令」を発令したら、今の若者は暴動するかもね。

40秒の男

映画「F16」は、最初英語でしか見れないと思っていた。最後まで見てそこに設定で、字幕・音声が出てきた。なので早回しで二度見た。「0.8」倍速はゆっくりで音声も聞こえる。「1.3」倍速は早いが音声も聞こえる。「二倍速」は、ギリギリ音声が聞こえて、文字…

たまたま被害をまぬがれた

7/22の夜、浜松・遠州近辺は、記録的大雨だった。ぼくは降り出した頃、クルマに乗っていた。ワイパーは最高にしても、まだなんだか足りない感じだ。軽自動車なので、タイヤの径が小さいから、普通車よりも水深が低くてもマフラーに水が入って止まる可能性が…

大雨のあと 水をかけるクルマ

遠くの台風の影響で梅雨前線の関係もあって、海風が長く大雨を降らせた昨夜。今朝も、在来線の一分は止まったまま。クルマに塩気がついているから、ともかく水をかけた。

アクト 雲

富士山は頭を雲の上に出している。そんな歌もある。昨夜、アクトシティー(比較的、浜松駅付近で目立つビル)の上の方に雲(霞?)がかかっていた。上空だけすごく厚い雲。やはり、あとでひどく雨が降った。

大雨 走る場所

昨夜は大雨が降った。新幹線も在来線も止まった。自動車で走るにしても、冠水しているところで沈んでしまっては困る。雄踏街道は旧道の方が水はけがいい。以前、新しい雄踏街道を走って、ひどく深い部分があった。元々、湿地帯が多い場所だったからだろうか…

ペッツマート

入野の「ペッツマート」で、ネコの買い物。以前、何度かここでネコを「養子縁組」してもらった。今回は、庭に置いておかれた子猫が。ずいぶん大きく育って、何か良いものはないかと物色。爪きり・爪とぎ・ボールなど。犬用の骨みたいなのは関心がないようだ…

レンタル「F16」

レンタル「F16」 「ステルス」「ステルスX」の並びにあった「F16」を借りた。途中に出て来たパソコンのモニターから1980年頃の作品のように思う。字幕・音声の操作ができず、いきなり英語で始まりオオムネわからないから、二倍速で見る。「F16」という戦闘機…

夢 乗り換え

夢 乗り換え 何度か似た夢を見る。単線と在来線の乗り換えの夢だ。現実に、今住んでいる近くには単線が走り、在来線もあるが景色は違う。終電らしいが、乗り換えないといけないホームがわからない。単線の出口には人がいなくて、機械だけ。(逆に、在来線か…

蓬莱山 こまいぬ

蓬莱山の上に「東照宮」がある。神社のような建物。お賽銭を入れて鈴を鳴らす。両側に視線。こまいぬだ。そのこまいぬの奥に、オカリナみたいな形の石が左右対称にあった。戦争に行く前に、お守りにこまいぬの石を削って持って行くのが習いだったようで、表…

馬防柵

馬防柵 本長篠近辺に寄る。まだ、資料館が開いていなくて、城跡などを散策。そこにはなかったが「馬防柵」というのが当時発明されたような話。武田信玄が生きていた頃。「騎馬軍団」は最強伝説。立っている人より高い目線・すばやい動き、しかも疲れない馬上…

ワイルドスピード 7(スカイミッション)

ワイルドスピード 7(スカイミッション) クランクイン前にポールウオーカーがなくなり、一分はカレの兄弟「カレブとコディー」が、代役を務めたそうだ。最後に「ポールに捧ぐ」という題字。一緒に走る道が二つに分かれている。よく、ポスターなどに使われる…

自転車のタイヤパンク毎月

自転車のタイヤパンク毎月 倉庫に置いてあったのに、また自転車がパンク。前回直してもらったすぐ横がパンクしていたそうだ。中のチューブを換えると3500円という。パンク修理は1200円だが、毎月のことだ。義母が過去に乗っていたという思い出とつながる物で…

森で選挙があった

(創作)森で選挙があった。 人気投票だ。ライオンは強く、ハイエナは汚い手を使う。サイは強くても数が少ない。キリンは背が高いが戦うのが嫌い。で、結局、ゾウが選ばれた。実はその影にたくさんのアリたちが選挙協力していたのだ。段々、ゾウは横柄になっ…

移動体通信はどうなるの?

移動体通信はどうなるの? 来年には「3G」という通信の規格が終了するかも?という話もネットでみた。来年、2020年は日本でオリンピックが開催される年。そのあとは不動産バブルが始まる景気不安定期とも重なるかも。一体、いつごろ3Gは終了するのか?それと…

なまけもの 何の仲間

なまけものは、姿形からすると「サル」の仲間に見える。人類とも似ている。でも、分類では「アルマジロ」「アリクイ」の仲間らしい。似てなくもないが、サルに見える。古代には5mほどの大きさがあったというが、ビッグフットみたいに、人間の形の巨人の姿で…

高橋源一郎さん レイブラッドベリ

「華氏451度」レイブラッドベリの本を、高橋源一郎さんがネットで話題にしていた。原作を読んでいない。施政者は国民を従順に為政するのに「欲しい情報を与えればいい」という単純な行動。勝手に好きで楽で面白い物ばかりをマスコミで垂れ流せば、国民は為政…

田口線

鳳来山に行った。長篠城跡の資料館はまだ会館前の時間だったが、鳳来山の資料館はオープンの時間だった。「仏法僧」と鳴く鳥が過去には渡って来たそうだが、もう渡って来ない。でも、その鳴きまねをして「ミミズク」が鳴くという。ミミズク自体今では珍しい…

映画レビュー

ネットの映画レビューをよく見る。「この映画は見ないほうがいい」と、書いてあると、ついつい借りて見てしまう。やはり、レビューの通り面白くないことが多い。でも「どんな風につまらないか」を確認したい。レビューで「こんな面白いのは見るべき」という…

パーソンオブインタレスト ダークナイト

「パーソンオブインタレスト」というアメリカのテレビドラマを借りる。主人公男性が「生バットマン」。「ダークナイト」のクリスチャン・ベイルと似ている。声が、バットマンは機械で少し変えていて、パーソンの方は、生の声がその声そっくり。「生バットマ…

蓬莱山 こまいぬ

蓬莱山の上に「東照宮」がある。神社のような建物。お賽銭を入れて鈴を鳴らす。両側に視線。こまいぬだ。そのこまいぬの奥に、オカリナみたいな形の石が左右対称にあった。戦争に行く前に、お守りにこまいぬの石を削って持って行くのが習いだったようで、表…

蓬莱山 初詣

今年はまだ初詣に行っていなかった。たまたま、蓬莱山の「東照宮」に行く。神社の様相なので、今年初の初詣(初が二回)。

初かき氷

五平餅を売る店で「かき氷」を食べた。「レモン味400円」だ。最近、夏らしくなく(梅雨なのか?)肌寒いから、氷の旗を見ても食べたいとは思わない。でも、長歩きの帰り、体は熱いし汗も出た。氷の文字がシズル感。一説には色が違うだけで、シロップの元の味…