ivataxiの日記

絵 文章 映画

ロードパル50

 

自動車免許には「原動機付き自転車」の免許がついていた。マンガを買っても、グリコでも、オマケが付いているというのは嬉しいものだ。だが、とりあえず車だって人のを借りていたし、50cc以下の原付バイク・スクーターに乗る予定もなかったし、そんなに関心・欲求という物もなかった。だが「向こうから押しかけてくる」という状況には滅法弱い。「スクーターを売りたい人がいるんだけど」という話が持ちかかった。自動車も持っていないから「あっても良いか!」くらいの気分で買った。後で知るのだが、ハメられた・・とは、こんな感じをいうのだろう。保険は切れているし、程度も良くはなかった。でも、まったく最初のスクーターなので、比較検討することができなかったことが幸せと呼べそうだ。自転車よりも早く走れて、風が心地よい。燃費が良く維持費もスペースもあまり考える必要がない。でも、冬や雨の日にはつらいということは後で知ることになった。そのスクーターは「HONDA・ロードパル」という。ママチャリにエンジンが付いているような形である。今の多くのスクーターよりも非力である。だが、タイヤが大きく走破性に優れているし、スピードも「こんなもんで良いんじゃないの?」と、納得していた。最初は青だったのだが、自分でオレンジに塗った。白で塗ってからオレンジを追加したのだが、遠くで見ると茹でたカニみたいな印象になった。おそらく二年位乗った・・壊れるまでは。どこも自慢できるところのないスクーターだとしても、個人的には思い入れのあるスクーターであった。