ivataxiの日記

絵 文章 映画

ようやく「ブッダを読んだ」

ようやく「ブッダを読んだ」といっても、マンガ(手塚治虫)ですが・・。テーマが大きすぎて、とても、まじめな文献とかでは無理。二度目なのだが、やはり忘れている。「悟り」を開き、その後の人生を「悟りを広める」ために、使う・・。その中でも、ずっと人間としての苦しみはかかえたまま・・。そんな表現が、より人間らしい「ブッダ像」として描かれているのかも?会った人はいないから「司馬/坂本竜馬」みたいに、それはその一つの描かれた世界として受け入れる。どうして、数ある偉人の中から手塚治虫が「ブッダ」を扱い「火の鳥」をライフワークとしたのか?推測を出ないが、無関係ではないと思われた。