ivataxiの日記

絵 文章 映画

イチゴ大福は・・現代の日本を象徴するような和スイーツの代表

世界の発明の10本の指に入るのではないだろうか?と、密かに思うのだが、思っているのは一人だけなのかも知れないとも思う。「ミルキーはママの味」だが「イチゴ大福は・・現代の日本を象徴するような和スイーツの代表」ともいえないだろうか?(「和菓子のIT革命・・」なんていわないよ!)どうしてあの大きくしっとりとした甘いイチゴを大福の中に入れようなんて考えた人がいたのかがナゾである。すでに発売から長年経っている。いるにもかかわらず、毎年春になると食べたくなる、リターナーなのである。単に「食に関する自制心が薄い人間」なだけなのかも知れない。「あぁ~それでも良いさ!」と、逆ギレ居直り状態に陥りつつも、少し持ち直しこの春も「イチゴ大福」を賞味したいと思うスイーツファンなのである。