ivataxiの日記

絵 文章 映画

雪雲はまだ

静岡県は温暖である。あまり雪がつもることはない。だが積もらないにしても、雪雲が夕暮れ前にやって来ることもある。鉛を直接見た記憶はないのだが「鉛色」というか、重いグレーの雲なのである。雲の下の部分は、少しにじんだみたいに空に溶けて・・きっと、それが雪なのかなぁ~とも思う。雪雲はまだ上空でもないのだが、その暗い重さを見ると、まだ寒くはないのに、心が冷たくなる感じなのだ。今のテレビのニュースは、この雪雲のように、暗く重い物が多い。まだ、冷たさを感じる以前に、心は芯まで冷える準備をしているのである。政治家・マスコミは、逆の状況も作れるハズなのでは?少なくとも明るく、暖かい心にすることだって、できるんじゃないのだろうか?