ivataxiの日記

絵 文章 映画

ザウルス

90年代に電子手帳を大事に使っていた。手帳サイズを横開きすると左の上に小さい画面。右に入力のボタン・・平板で押した感覚が薄い。何度も電池を入れ替え、同じ機種を3つ乗り換えた。住所録と占い位しか使っていなかったが、当時は入力に時間がかかった。
93年頃だったか?ザウルスを自慢するヤカラが周囲に現れた。プラスチックのペンみたいなのを画面に当てて入力するのだが、肩がコリそうだ。無理して買ったのにあまり使えず残念な思い出だった。それがタッチペン式タブレットの最初だったかな?20年経って、今はiphoneを使っている。ペンは使わず指で入力する。ボタンを押し込む感覚はなく、画面をツルツル滑らせる。90年台の自分が見たいら何て思うか?「ぼくはタブレットは使わないぞ」と心に決めた頃だったのに、今ではSNS症候群なのである。