ivataxiの日記

絵 文章 映画

キャッチ・アンド・リリース

浜名湖の触れる位そばに住んで久しい。「さぞ、釣り三昧だろうね?」と、思うかもしれないがまったく釣りをしない残念な人種なのだ。オヤジが釣りキチだったから、きっとその反動・反面教師的な影響がどこかでぼくの人生の軌道修正に関わったのだろうか?浜名湖は喫水。海とつながる湖だから、海のお魚も湖・川のお魚も捕れるようだ。「・・・ボラが飛ぶぅ~♪・・」と、以前から歌われている程なので、時折、湖面に飛ぶお魚はボラかも知れないとも思う。志都呂イオンにかかる、大きなコンクリートの橋の上から自転車で通過途中、大きなお魚の群れを上から見ていたことがある。あとでその状況を釣りをする人に話すと「それはボラだな」と、いう。浜名湖には生活排水も注ぐから、それを食べるボラは血が臭いらしい。湖に入らず、外海にいるボラは清く正しい食生活を続けているから、血が臭くないとか?まだ、ウオーターフロントで湖沿いを買い漁る以前の浜名湖岸の砂地にボラの血を垂らすと、下からゴカイなどが出て来るので、それをスコップで捕ると、釣りの餌になったというが、今では韓国産の色違いのゴカイが釣具屋さんに売っているから誤解のないよう(これがいいたかった)。浜名湖で大きなボラを釣っても、キャッチ・アンド・リリースなのかも知れない。