ivataxiの日記

絵 文章 映画

コカ・コーラボトリング

大阪・小学校の遠足で「コカ・コーラボトリング」の製造工場の見学に行ったことがあった。遠足という言葉は小学校で、しかも目線が大人の半分位の頃だ。昨日、ひなびた町はずれの忘れ去られた小道のラーメン屋さんに入る。「タンメン」を頼むのだが、飲み物はジュース・・と、思ったのだが、瓶の底に何やら溜まっているのは頂けない。で、コカ・コーラに。自販機の普及で、ほぼ缶とペットボトルになったと思うのだが、ここは瓶であった。「コカ・コーラボトリング」という、会社の名前に瓶が付いている位だったから、以前はこの女性のシルエットを思わせる瓶も重要なファクターだったはず。瓶を回収して綺麗にして詰め替えるよりも、缶・ペットボトルを再生する方がより安価でもあるようだ。でも、味は瓶を薦めたい。コップも何だか昭和な感じだった。